snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

心の支えに。

しばらく忙しくて更新できず、またSNKD97にもなかなか手が入れられない。 材料は買い揃えてあるのに…。 今日は少し前にSNKDの思い出について書いておきたい。 夏ごろ、私は突発性難聴を患い、しばらく仕事を休んでいた。 毎日長時間の点滴を受け、手は点滴の…

続! ダイソーのNATOストラップ

先日、一つ売れ残っていたNATOストラップをダイソーで買いましたが、色が不本意!(だったら買うなよ^_^) 再度違う店舗に行ってみました。 左から2つ目の紺と白のストライプ、右端の赤白紺のストライプを追加でゲット! やはり作りは3000円くらいのJBカラー…

新ローテーション

やっと3本でローテーションが組めるようになりました。 左の5626-7041は仕事用。でも何故かストラップ… 右のSNKD97はオフ用。もっとも信頼している1本。 真ん中の5625-7000は…オンオフ両方で、服装に合わせて。特に茶色の革靴やベルト、鞄などに合わせて選定…

ダイソーのNATOストラップ

キングセイコーの記事が連続します^_^ SNKDも水面下で改造計画を進めていますが、まだ記事にできません… さて、そんなSNKDをいじるために工具を捜してダイソーに行きました。2mmのポンチを捜しており、予定通り購入したんですが、時計売り場に見慣れぬものが…

ドナーが来る

金色の5625-7000のドナーが到着した。 値段的には格安だったんで心配していたが、予想以上に綺麗だ。 左がドナーで右が患者^_^ 同じ年式とは思えない差だ… 簡単にチェックしてみると、カレンダーの早送りは問題なし。若干竜頭を引っ張るのが重たく、カチッと…

金色キングセイコーの復活に向けて

1969年製の5625-7000という金色のキングセイコー。 父が買って40年以上もオーバーホールせずに動いて、止まったら引退させられていた。 ガラスはガリガリ、文字盤は汚れ、メッキは随分剥がれている。おまけに竜頭の芯が曲がっているのか竜頭を回すと軸がぶれ…

キングセイコークロノメーターを開けてみました。

さて、タイトルの通り、クロノメーターの蓋を開けてみました。 理由は2つ。 巻き上げがイマイチで、つけていても止まってしまうことがあり、振ってみるとローターがクルクル回る感触があるんですが、何だか錘が上下にぶれている感触がする。 もしや錘のネジ…

ローテーション

なかなかブログを更新する時間がない日が続いていますが、そんな忙しい日々の中でローテーションが決まってきました。 新しく来たキングセイコークロノメーターはNATOストラップ、SNKD97はステンレスベルト、金色キングセイコーは革ベルトと3様3色です。 し…

キングセイコーのシリアルナンバー

新しく仲間になったキングセイコークロノメーターは5626-7041と呼ばれる時計です。 私の生まれた月に製造されたものであることは6桁のシリアルナンバーの頭の2桁でわかります。 初めの1桁が1969~1974年の下一桁を示し、2桁目が「月」を示します。 10月が「0…

新しい仲間(56KS)

SNKDを本格的に弄る(?)ために、新しい時計を買いました。 キングセイコーのクロノメーターです。 5626-7041です。 このキングセイコーは、前から欲しいと思っていたのですが、ずっとこだわっていたことがあり、なかなか見つかりませんでした。 …それは製…

風防交換に向けて その3

ガラスを注文してやっと今日届きました! 思ってたより凸感がないかなぁ。 1mmくらい中心が分厚くなっていますが、想像していたものよりフラットな印象です。 例によって現在のガラスの上に重ねてみます。 あれ?あんまりわからない? 斜めから見ると… おぉ…

日付の変わる瞬間

SNKD97には日付と曜日が表記される。いわゆる「デイ・デイト」ってやつですね! この日付と曜日が0時きっかりに変わるといいんだけど、実際はダラダラと変わって最後にカシャッと変わります。^_^ まぁ、機械式だからしょうがない、なんて思ってたけど、ウェ…

キングセイコーの文字盤

キングセイコーの復活に向けて整備するにあたり、文字盤をどうするか悩んでます。 かなり汚い…というのは良しとして、リダン(文字盤再生)すべきかどうか…。 ケースのメッキもかなり剥がれてますが、これはいい味だしてるな、と。 再メッキしたらキンキラキ…

キングセイコーの風防交換 その1

SNKD97の記事にも書いていましたが、時計部品店にて、キングセイコー5625-7000の交換用のガラスを買ってきました。 直径30.0mmで厚みが大体2.2mm。 これは交換前ですが、結構厚めに見えてカッコいいガラスです。 ベゼルを外すと、こんな感じに部品が取れます…

竜頭の交換に向けて その1

SNKD97は風防交換と併行して、竜頭の交換も考えています。 最初から付いてる竜頭はちょっと小さくて、もう少し大きめのものが付かないかと考えています。 まずは下調べから… ちょっと小さいですよね? セイコーのプレザージュについてるようなもう少し存在感…

風防交換に向けて その2

風防交換に向けて、さらにガラスを探してみました。 スモールマーケットさんの片面R付きのガラスです。 私の中でドーム型と片面R付きガラスがゴッチャになっていたんですが、実は全然違いましたね。 正確には片面R付きガラスを探しています。 http://www.sma…

風防交換に向けて

SNKD97は少しずつ自分好みに手を加えていってますが、まだまだ手を入れたいところがたくさんあります。 その一つとして、風防交換があります。傷防止を考えるとサファイアガラスもいいなぁ、と思いますが、ドーム型ガラスにも憧れます。 SNKDはミネラルガラ…

私が時計をする理由

約1年くらい前まで私は腕時計をしていなかった。スマフォで正確な時間がわかるし、腕に何か付いているのが邪魔に感じていたからというのが大きな理由。 「どうせ腕時計するなら、ハト時計みたいにハトが鳴くようなヤツないかな?」なんてバカバカしいことも…

ベルトを変えてみる(続編予告)

それにしてもベルト交換でわかったSNKD97のケースの形の特殊性、なぜなんでしょうか? 同じシリーズでもあるSNKEの中でも、ケースの形状は違い、ベルトサイズの棒ばねが付いているものもあります。 SNKD97のデザインを見ると、ベゼルの綺麗さを前面に押し出…

キングセイコーのメダリオン保護

復活を目指すキングセイコー。 56キングと呼ばれる機種です。 父親からもらってきた時、相当汚かったので徹底的に掃除したのですが、裏側にあるメダリオンと呼ばれる金色のマークも最初から腐食が激しかったのです。 爪楊枝でグリグリするとポロリとSEIKOのK…

ベルトを変えてみる(後編)

いよいよベルトの交換が完成しました! 普通の腕時計と違ってSNKD97は色々な制約があるんですね。 ベルト交換が定石と言われるセイコー5の中においては不遇な存在かもしれませんが、その分愛着も沸くってもんです。 中コマを直接ケースに取り付けることで写…

キングセイコーのベルト

お盆に父親から譲り受けたキングセイコーを掃除し、復活に向けて準備を始めました。 ガラス交換、オーバーホール、ベルトの購入など色々とありそうですが、先ずはベルトを購入してみました。 ケースはメッキが剥がれて真鍮がむき出しになっている部分もあり…

ベルトを変えてみる(中編)

さて、中コマ10mmのベルト探しを始めたところ、いくつかの選択肢を考えました。 1.前編でかいたセイコーSNA225の48A2JGを捜す。(オークション) 2.中コマ10mmのベルトを買ってみる。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/googoods/sb314.html こちらにある中…

キングセイコー仲間になる

夏休みに実家に帰った際に、棚の中に父親の腕時計が置いてあった。 今の父親の腕には何やら新しい腕時計が… どうもダニエルウェリントンのようだ。 私には小さい頃から父親の腕に付いていた金色の時計の方が懐かしく、またしっくりいくのだが… どうやら新し…

ベルトを変えてみる(前編)

セイコー5のベルト(ブレスとも言いますね)は、最近のものは無垢のステンレスに見えるものが出てきましたが、SNKD97のものは巻きブレスと呼ばれる板を重ねたタイプのもので、一般的には安い部類のベルトになります。 見た目も板が重なって見えるということ…

さらば5盾マーク

SNKD97は所謂セイコー5です。 つまり購入価格は安い時は1万円を切るわけで、機械式の腕時計としては、最安の部類に入るわけです。 見る人が見れば、その値段も知れてしまうわけで、つまり…ちょっと恥ずかしさもあります。\(//∇//)\ そんなことない!堂々とセ…

針の交換その2

以前に針の交換をした時に購入して残っていた秒針をどうしようかと考えていました。 試しに青く塗ってみました。(写真は時針と分針の交換前のものです) 普通の秒針だとつまらないので、Sの文字が付いているものにしました。 なんでSなのか? …それは聞かな…

改造SNKD(SNKE)

今回は海外のサイトで見つけた改造されたSNKD97を紹介します。 すでにSNKDなのか、SNKEなのかすらわかりません。 これらの時計を見て、文字盤改造もいいなぁ~と思ってしまいました。 なかなかミリタリーチックで良い感じです。オメガのシーマスター風の針で…

SNKD97の兄弟たち

SNKDには、色違いの兄弟たちがいます。今日はそんな兄弟たちの紹介です。 SNKE01 黒文字盤のシブいカラーです。ベゼルとケースはシルバーで同じですね。 文字盤とカレンダーのプレートを入れ替えればSNKD97も同じカラーリングにできますね! (やる人いない…

ベゼルの塗料

ある日、いつものようにSNKD97をつけていて、ふとベゼルをみると… あぁ!ベゼルの数字の塗料が剥がれてる! ほんの一部でしたが、文字が欠けているのを発見。 他の部分は大丈夫なんだろうか? 他の部分の塗料を針で突っついてみると…あ、取れそう… と、やっ…