snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キングセイコーのニコイチ

年初に実家へ帰ることになり、久しぶりに父と会うが、以前にもらった動かなくなったキングセイコーを整備してプレゼントしようと考えている。 ……が、56キングセイコーのムーブメントをオーバーホールできるだけの技量もなく、とりあえず動く時計とニコイチで…

手の甲に……

忘年会ラッシュで時間もお小遣いもない状況でしたが、やっと時間だけはできてきました。 まぁ、先立つものがないとパーツも新しい時計も買えない状況ですが…… 最近、左の手の甲の真ん中に、何か固いシコリというか、オデキというか、何やら固いコリコリした…

SNZFのジュビリーブレスバネ棒無くなる

最近の忘年会ラッシュもいよいよ明日が最終日。 お小遣いはスッカラカン…… そんな日常に起こったタイトル通りの事態。 今朝の最寄りの駅の階段で、曲げた手首に「ブチッ」という感触が…… あれ?っと思って左手を見るとジュビリーブレスがぷらーんと垂れてい…

レフティーにできるか?

セイコー5で有名なミスターショップの店長様のWebページにレフティーのMODが紹介されていて、いいなぁーと感じました。 実は私、左利きなんです。 ただし文字は右で書きます。 リューズ操作もあるし、マウス操作や字を書くのは右手を動かすし、普段は時計…

ブラックボーズの歩度確認(丑の刻参り)

最近まですこぶる精度の良かったブラックボーズが、何だか少し遅れ気味に感じる。 ちょっと歩度を計ってみよう。 この作業は静かな夜更けに1人で行うのがミソである。他の人がいると雑音が入り台無しになる。 そう、丑の刻参りと同じであるw クロックチュー…

プロスペックスの箱

休みの間もバタバタと忙しく、流石師走ということだけあります。 あ、師でも、何でもないですが走り回ってます。 以前にブラックボーイと一緒に入手したプロスペックスの箱。 こんな風に1本しか入らないクセに大きいので、何とか3本位は入れたいなぁと考えて…

BAR

クリスタルタイムズから買ったサファイアガラス。 ブルーのARコーティング仕様なんだが、全然ブルーに見えない。 ……と思いきや、ブルーに光ってる! ガラスのエッジが微妙に青い! ホントに微妙だな…… ちなみにARコーティングとは、反射防止コーティング…

バースデーウォッチ

「バースデーウォッチ」といっても誕生日ブレゼントではなくって、バースデーイヤーの方です。 私も自分の生まれた年の生まれた月に製造されたキングセイコーを持ってます。 コチコチと正確に時を刻むキングセイコーを見てると、コイツに負けないように頑張…

ブラックボーズで平常運転

新しいブラックボーイを一週間使い続けてベゼルが決まり(?)、明日からこの「ON用」のブラックボーズで平常運転です。 ブラックボーイは休日用かな? 久々のWatch on the dogです。 うちには何匹か犬がいるので、毎回毛皮が違うんですよ。 まぁ、どうでもい…

ブラックボーイのベゼルインサート塗装3

ベゼルインサートを塗装してみたブラックボーイを今週はガシガシ使ってみた。 また、水もかかるような使い方をして塗 装の状態を見てみた。 やはり、袖口があたる内側のエッジが、少し剥がれているが、気になるレベルではないし、金属特有の質感が強調されて…

ドラゴンシュラウド

ブラックボーイってアフターパーツも多くて、いくらでもMODが進むなぁ~ お金がもっとあれば色々買いたいところだが…… 特に12月は忘年会が10件以上あって、もはやお小遣いが無くなること必須。 そんな状態でも、webでパーツを見てはニヤニヤするのが日課…

ブラックボーイのベゼルインサート塗装2

アルミのベゼルインサートに塗装をしてみて、一日使ってみた。 使ってみた感じでは質感としても結構面白いし、アルミのままより大分いい。 今もオークションで売ってるあのベゼルを買う人には是非塗装をお勧めする。 今回はセラミックっぽい色にしたけど、ど…

ブラックボーイのベゼルインサート塗装!

ブラックボーイのベゼルインサートを格安のヨットマスター風ベゼルインサートに交換したものの、「ちょっと違う感」のある製品だったため、塗装をしてみようかと。 このベゼルインサートについての以前の記事はコレ https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/568…

プロスペックスの箱

曰く付きのプロスペックスの箱。 底を外して3つ入るように改造したいのだが、予想以上に頑丈で、そう簡単にはいかなさそう。 ということで、個性豊かなSEIKOダイバー3兄弟。

ブラックボーイのベゼルインサート一考

先日交換したヨットマスター風のベゼルインサート。 2500円と破格であったがなにか違う。 なんだろう? リトル自分に聞いてみた。(またもや登場w) リトル「ヨットマスター風のは質感が文字とベースで大きく異なり、色ではなく質感で勝負している。でも、これ…

カラフルチャプターリング

最近Pinterestでよく時計を見てるんですが、なかなか面白いMODの画像がヒットしてくる(勝手にオススメのが出てくる)。 そんななかでも、チャプターリングの色がオモシロイ物を二つ紹介したい。 オレンジ色がいいアクセントになってるな~という例です。文…

スマートウォッチ

スマートウォッチを着けてる人を最近よく見かける。 どう便利なのかはよくわからないけど、電話の着信などに気付かないことが多いので、時計でわかるのは便利なのかもしれない。 でも、毎日充電とかやる気もないし、デザインもあまり好きなものがない。 しか…

ブラックボーイのベゼルインサート交換

オークションで落札した新品のベゼルインサート。 ヨットマスター風と呼ばれる文字や目盛りが浮き出たデザインだ。 オークションで2500円で売りに出されており、ついつい買ってしまった…… セラミックのものは、よく6000円くらいで取引されてる。2500円て……大…

ビョーキだ……

またやってしまいました。 某オークションでとあるパーツを。 ちらっと見えてるし、ブラックボーイを持ってる人は見てて、何か気づくかもしれない。 しかもかなり怪しい値段。安すぎるし、写真からして怪しい…… ま、届いてから開けてビックリ!ってな展開が…

なんだろう?この文字盤

Pinterestで見つけたこのブラックボーイ。 ベゼルインサートもなかなかいいなぁ。 艶のないグレーも欲しくなってたw 気が多いなぁ~ 道行く女の人を振り返ってばかりの気が多い奴みたいだなw とはいえ、この文字盤、よく見ると凄いなぁ。 何でできてんだろ?…

ブラックボーイのブレス交換

先日落札したシリアルナンバー777のブラックボーイ(俗称ラッキーボーイ)のウレタンバンドをSNZF17の純正3連ブレスに交換しました。 下の箱に深い意味はありません…… (プロスペックスが入ってなかったのが残念とか淡い期待もありませんし、日本製と書いてあっ…

ブラックボーイ二つ目到着!

先日オークションで落札してしまった(?)ブラックボーイが届きました。 開封の儀を執り行いたいと思います! (中古だけどw) おぉ!こんな贅沢な箱に入ってるんだ! さすが日本製! 箱にmade in japanの文字が書いてあります。 では、早速…… じゃじゃーん! …

ホワイトボーイ?

さて、勢いで落札してしまったブラックボーイ。一万円ちょっとだった。 この時計をどうするか…… 色々やりたいことはあるんどけど、予算が結構かかる。 まずはベゼルインサートは、これを使いたい。 前からいいな、と思っていたローズ色のセラミック。 つけた…

新しいブラックボーイ

ついつい落札してしまった…… 今度は日本製で箱付きです。 こいつはボーズではなく、ボーイで。

オーダーメイド

https://undone.co.jp/campaign/customize-presets?target=urban ここのサイトで好きにデザインした時計を購入する事ができるみたい。 メニューの「カスタマイズ」でダイバーズが選べますよ。 (デフォルトはクロノグラフへ誘導) 買わずとも色々遊べますね! …

ブラックボーズのサファイア風防~斜めのまま~

ブラックボーズのチャプターリングがずれてしまった件、経過はこうだ。 風防を組んだとき ズレテナイ…… 次の朝 ズレテナイ…… 仕事場のトイレのなか あぅっ! ズレテル! サファイアガラスに入れ換えて、ガラスが奥まで入りきっていないから、チャプターリン…

あぅっ!

サファイアガラスを入れたブラックボーズ。 ふと見てみると…… あぅっ! チャプターリングが…… 回ってる……

ブラックボーズのサファイアガラス風防

10月13日にクリスタルタイムズに注文したサファイアガラスの風防が10月24日届いた。やはり2週間弱で届きました。 今回も指サックが2つ入ってました。前回のベゼルの時と合わせると4つになり、両手の親指と人差し指につけられるようになりました。 あ、元から…

SNKD97カスタムのサファイアガラス風防

台湾から届いた1000円台のサファイアガラス。 本物かどうかはわかりませんが、とりあえず付けてみましょう! こんなの。え?普通のガラスみたい? ほらほら、歪んできたw さぁ!歪んでますよ~ この歪み方は、普通のガラスのシングルドームより歪み方が大き…

SNX993 MOP

闇夜に光るインデックス…… ……実は、闇夜ではなく照明をつけ忘れたトイレの中です。 この時計はSNX993のMOPです。 え?わからない? これですよ! 夏の時計として、今年作った時計です。 しかし既に季節は秋。 来年の夏を先取りです。 え?早すぎ? 秋晴れの…