snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またスポーツマチック

前回のスポーツマチックのデイデイト合わせの記事を書きつつ、「これ合わせるの面倒だなぁ」と思い、デイトのみのスポーツマチックを探してみました。 最初に買ったスポーツマチックは「66」と呼ばれるものでしたが、今度は「スポーツマチックカレンダー820…

スポーツマチックのデイデイト合わせ

先日買ったスポーツマチックにはデイとデイトの両方が表示されます。 「リューズを一段だけ引いて回せば日付が変わり、反対に回せば曜日が変わる」くらいに考えていたのですが…… リューズが1段しか引けない……。 リューズを引いて回すと針が動く……。 ん? ど…

スポーツマチックの磨き

外装がボロボロのスポーツマチック。 中身は歩度調整でどうにかなりそうなのでケースを磨こう。 今日、お昼ご飯を食べているときに妻から 「なんでそんなボロボロの時計つけてるの?」 と聞かれた…… あ、わかります? そこでホームセンターで研磨のグッズを…

新しい仲間 スポーツマチック

先日、オークションでランチ1回分くらいの値段でセイコー スポーツマチックを落札した。 ジャンクということではあったが、稼働しているということで本日1日着けて過ごしてみた。 若干遅れる傾向はあるものの、1時間に5秒くらいだから、調整すれば大丈夫そう…

黒革のバンド

文字盤を一新したSNZF用に黒革のバンドを購入した。 オークションで売っているハンドメイドのものだ。 文字盤を黒革調にしたので、バンドも合わせてみようという考え。 実は22mmのNATOストラップは一つしかなく、今の季節なら革のベルトもアリかな、というこ…

黒のダイバーズ達

インデックスまで黒いSNZF。 世の中にもこんなへそ曲がりな時計はあるのかな?と思い探してみると……ありますよ、立派に!!! ということで、紹介します。 一つ目は、ナノユニバースの時計。 時針と分針は見やすいですけど、秒針は黒くて見えにくいですねー(…

SNZFの文字盤作成の感想

SNZFの文字盤改造をして一週間。 使ってみて感想を記す。 まず、文字盤の見やすさは以前の真っ黒に比べてとても見やすい。 やっぱりインデックスはあった方がいいんだな~と実感。 革調の質感はもう少し反射がなくてもいいので、もうちょっと違う素材を考え…

SNZF文字盤作成 その2

冬休みは、SNZFの文字盤作成に没頭しようと記載してから5時間程でなんなく完成してしまった…… 文字盤に革調のシートを貼り、裏から穴を開けてインデックスを取り付けた。 没頭し過ぎて途中の写真はありませんw シートは3Mのダイノックシートです。 仕事柄、…