snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNX997の登場!

新しいセイコー5はSNX997というモデル。 探していた条件にほぼあってたんだけど、ラグ幅が18mm。 ん~まぁいっか。 夏場のストラップが20mmばかりで18mmが不足気味。 ダイソーのNATOストラップは20mmだしなあ~ 先日金物を外してしまって布だけになってしま…

新しい仲間?

SNKD97の記事にも書いてましたけど、風防交換をして新しいセイコー5が欲しくなりました。 条件としては、 ・竜頭が3時位置 ・ケースの形がシャープなやつ ・ラグ幅が20mmくらい こんなのを探していて先日オークションで落札しました。 で、今日届いたのです…

SNKD97の歩度調整 その2

さて、先日プラス側に緩急針を動かしたSNKDですが、しばらく使いながら進みと遅れを測定した。 前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56653260.html 下の数字は各日時での携帯の時計とのズレを示している。 最初は30秒進みからスタート。 180319 07…

SNKD97(セイコー5)の風防交換の感想

SNKD97の風防交換をして、本日1日着けてみた感想を書きたい。 写真でも分かる通り、文字盤は見えにくい!w 縁の方がカット面で隠れるから。 でも、そのカット面がキラキラと光り、とてもきれい。 本日は、出勤時の電車でつり革に掴まりながら見とれ、仕事中…

SNKD97(セイコー5)の風防交換 その2

前回のつづき https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56658646.html さて、風防が届きました。 SNKEの外したガラスと比べると、 色も厚みも違いますねー 純正は厚さ1.65mmくらい、プレスマチックのは2.1mmくらいです。 カットはこんな感じ。 小口はなんミリく…

SNKD97(セイコー5)の風防交換 その1

圧入機を手に入れたから強気でガンガン圧入していきましょう! ってことで、SNKD97の風防を交換します。 SNKE01はシングルドームのクリスタルガラスを入れましたが、SNKDはどうしようか…… 風防交換には自信がついたのでサファイアガラスを入れようかと色々と…

SNKD97とSNKE01

ちょっと前の写真だけど、文字盤の色違いだったのに…… 随分それぞれ個性的になりました。 ちょっと前までの2つの時計。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56465943.html

SNKDの歩度調整 その1

毎日1分30秒くらい遅れていたSNKDの歩度調整をやってみた。 まあ、やり方は色々とネットに載ってるので省略しますが、髭持ちは動かさず緩急針のみ動かしてみた。 まだ勉強不足でわかってませんが、グラフの点の並びに上下の幅があると片振りらしく、髭持ちの…

SNKD97のブレス交換

SNKDにつけているラグ幅が10mmのブレス。大きな不満点はないが、ケースとの隙間がちょっと気になる。 無垢のブレスなので、こんな風に置けます。 で、余っているSNZF17のブレスを並べてみると…… ❗ コレ、つくんじゃない? んー、SNKEみたいにケースを削って…

ベゼルの墨入れ補修

随分昔にベゼルの墨入れの方法を記事にしたのですが、肝心な部分の写真が全くなかったので、改めて記事にしたいと思います。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56060333.html 最近、SNKDとSNKEともにベゼルの文字の塗料が一部剥がれてしまいました。 前…

SNZF17の文字盤作成

現在、革調のシートを文字盤に貼ったSNZF17。 ちょっと革の模様(シワ?)が大きいなぁ、というのとインデックスの塗装に手作り感があり、再度作り直したい。 黒いインデックスのダイバーズなんて他にはないよねーって思ってたらありました! ヌググ……これは変…

出張のお供は

本日の出張のお供は、スポーツマチックカレンダーです。 国内出張なので、デュアルタイムのSNZFでなくてよいのです。 こいつを選んだのは、日付が13日で止まっていたので、13日になるのを待っていたから! 日付の早送りがないって、結構面倒ですよね?曜日が…

ネットで見かけたSNKE01

昨日、ネットでSNKE01のmodを見かけました。 サムネイルの画像から既にSNKEだと気付いたのですが…… えーっと、こーゆーのってupしてもいいんかな? まぁ、そんなに見てる人いないしいっか! これ。 ……色々と言いたいことがあります…… でも、最初に言っておき…

トリロジー?

トリロジーといえば、1957年に出たオメガのスピードマスター、シーマスター、レールマスターの3本。ちょっと前に復刻版が出ましたね! 写真は復刻版のものです。 さて、SNKE01の文字盤はこれらの文字盤に似せたものですが、並べてみるとどんなもんでしょう?…

圧入機

先日買った圧入機。 ベゼルを嵌めたり、ガラスを外したり付けたりしてみて、使い心地も大分分かりました。 セットはコレで全部。 コレで700円! ……安いなぁ。送料高かったけどw こんな風に使います。 まぁ、他にやりようはありませんけどねw SNKEの風防交換…

SNKE01の風防交換

圧入機を購入していよいよ実戦です。 SNKE01のベゼルと風防を圧入してみました。 まず、ベゼルの圧入から。おっとその前にベゼルからガラスを外します。 大きいコマにガラスの付いたベゼルを置き、上から小さいコマで押します。 下のコマはお椀状になってい…

ケースの互換性

圧入機を手に入れたので、色々と分解しても戻せるんじゃないかって、勝手に思い込んでバラシを進めてみました。 写真はSNK355のケースとベゼルを外したものです。 何ゆえこれをバラシたかというと、ベゼルのガスケットを取り出すためです。 このSNK355のガス…

歩度調整のススメ その2

ゼンマイを巻き上げてないと全然精度のでないSNKDを1日着けてみて歩度を測定してみました。 最近ちょっと遅れ気味だから-35秒も納得です。 ちなみに、帯磁なんて気にしない!って意気込んだものの、やっぱり気になる…… そんな方のためにも考えましたよ! 今…

歩度調整のススメ

以前から歩度調整をしてみたいと思っていて、びぶ郎という歩度測定のソフトもパソコンにインストールしたものの、パソコンにマイク端子がないことに気付き、アンプとマイクインが一緒になったものを探したり、USB接続でどうにかならないかな?と考えていまし…