snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNX997のリューズが届いた!

頼んでいたリューズが届きました! なかなかいい大きさです。 試しにSNZF17のリューズと 比べてみましょう! 巻き芯をつかむ部分は全然違うのに、外側は激似! 似てるのを撰んだけどソックリ。 では、SNX997に付けてみよう。 もちろん未だ巻き芯は付いていな…

続 SNZF17の文字盤作成

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56649943.html SNZF17の文字盤作成が進んでいない…… このカーボンチックな柄で文字盤を作ろうかと。 で、インデックスとしてスタッズを並べてみると…… あれ?目立たない…… 光ると急に見えなくなるなぁ。 光っ…

巻き芯が届きましたよ!

五十君商店さんにSNX997に使う巻き芯を取りに行きました。 個人で大した金額でもないのにパーツを探してくれたり、入荷の連絡を頂いたり、とても親切な対応をしていただけました。 右も左もわからない個人にとってはありがたいことです。 なお、この品番の巻…

リューズの値段 その2 追記!

五十君商店さんに打診したリューズ、2500円という値段で少し考えてしまった。 ふと、中村時計材料店のWebにあった気がして見てみると……ありましたよ。 900円弱であるやん! しかもパイプの径も選べたし! 防水リューズだからパッキンもあるはずなんだけど…… …

リューズの値段

先日、手持ちのセイコー5の4つが全て同じ巻き芯であることが判明しました。 ということは、リューズさえ購入すれば交換可能ということです。サイズ的にはSNZFのものがちょうどよいので、早速、五十君商店さんに注文の連絡。 あ、もちろんSNX997にはそのまま…

SNZF17の解体 その3

では、ケースにいきましょう! ケース ベゼルがはまる突起部 外径34.2mm ラグのない部分の本体厚さ8.6mm(ベゼルをはめる突起部含む) ベゼルはめる突起部除くと厚さ6.2mm ラグ幅22.1mm 本体39.7mm(12時と6時側のケース外径) リューズパイプ外径2.5 ケース内径…

SNZF17の解体 その2

では、チャプターリングとベゼルまわりにいきましょう。 チャプターリング 外径31.75 mm、内側の段差部外径28.5 mm、 内径27.0 mm 全体の厚み1.9 mm、縁側の厚み0.9mm 形が複雑ですね。 ケースの切り欠きに出っ張りがはまってくるくる回らないようになります…

SNZF17の解体 その1

文字盤の修正と合わせてSNZF17の各部の寸法を一通り測っておきたい。 ボーイやその他のセイコーダイバーズとの共通部品を探してパーツの流用をしたりするのに役立つはずである。 寸法は私の独断と偏見に満ち溢れてるので参考としてください。w リューズ 外径…

リューズの互換性 4/21追記

SNX997のリューズが小さい。 なんであんなにバランス悪いんだろ?って思うくらいに小さい。 なんとか交換したいなぁ、ということで、手元にあるセイコー5のリューズを調べてみた。 リューズ直径、パイプの外径、ムーブメントの種類の順に書く SNKE01 直径4.5…

キラリと光るSNKD

今日は雨なのでメタルブレスのSNKDにしてみた。 デスクの上に置くと、光を受けて風防のガラスの小口が虹色に光る。 電車にのっても、車内の照明を受けて虹色に光る。 うーん、ちょっと分かりにくいかな? 最近のトレンドはドームサファイアガラスなんだろう…

SNX997のケース磨きとガスケット挿入 その3

前回の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56679578.html ケースの形状は概ねイメージに近いものにできたので、鏡面にすべき部分をステンレス磨き用のクロスで磨きます。 鏡面にした方が面の違いが分かりやすくて、エッジの甘さが隠せますね! ガスケ…

SNX997のケース磨きとガスケット挿入 その2

前回の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56679561.html ケース磨きと言っても、正確にはケースを削って形を変えています。 ケースの側面と正面の間にある斜めの面を綺麗な曲線に整え、エッジを出すようにします。 この流れるような綺麗な曲線を強調…

SNX997のケース磨きとガスケット挿入 その1

五十君商店さんでガスケットを受け取り、いよいよSNK997のケースを完成させます。 前回の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56678804.html まずはシリコンシールで留めておいたベゼルを外しました。 しっかり止まっていて外せなかったベゼルを治具と…

ガスケット入手!

前回の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56674439.html 本日、五十君商店さんにガスケットを取りに行きました。 もちろん、仕事の途中でたまたま前を通りかかったからですよ! そう、たまたまです!(自分に言い聞かせてるのか?) 予定通り2つゲット…

SNX997のガスケットが……

五十君商店さんにガスケットの取り寄せをお願いしたSNX997。 ガスケット交換前にケースの最終的な仕上げをしておこう。 まだまだ磨きが足りなかったりエッジが甘いんで…… ケースサイドの曲線をくっきりしないと! と、シールで留まっているベゼルをエイっと…

SNX997のガスケット

本日、仕事をサボって、ぃゃ仕事の合間に五十君商店さんにいって、ベゼルとケースの間のガスケットを注文してきた。 来週には入荷されるんじゃないかってことでした。 恐る恐る「一個いくらですか?」 と聞いたところ、700円とのこと。 おぉ、高いなぁ~ こ…

SNX997のデザインなど

いじくり回すことを前提にオークションで購入したSNX997。 ケースの形が気に入ったのもあるが、文字盤もなかなかよい。 こんなバランスのいいセイコー5あったんだ、と改めて思った。 文字盤はSNX993(白)、995(金)、997(黒)とあり、999は文字盤デザイン違いの…

SNX997の整備 その5

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56666841.html なぜか風防交換まで終わってしまったSNX997。 ボロいジャンクだったのに、コレいい感じ! 3000円もしたけどよかったかも。 そして、ゆっくり弄ろうかと思ってたのに、急展開! ほぼ、理想の形に…

SNX997の整備 その4

前回のつづき https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56666794.html さて、一通り組み終わって、文字盤を見ると…… げ、針動いてない! なんで? ちょっとゼンマイの巻きたりないとか? 振ってみるか? ブンブン! シュイーン(ローターの回る音) ……ポトリ。(ベ…

SNX997の整備 その3

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56666691.html さて、一旦組み立ててみましょう! こんな感じになりました! いつの間にかガラスが復活してますが、わかります? カットガラスです。 ガラスを割ってしまってSNKDの純正ガラスを嵌めようとした…

SNX997の整備 その2

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56666667.html さて、張り切ってケースを削りましょう! あ、あと全体的に研磨も必要です。 結構傷と汚れで酷かったんで…… 気に入らなくて改善したいのはラグの形状です。 なんだか横から見るとシャープさがな…

SNX997の整備 その1

オークションではジャンクということで、外観は傷や汚れがいっぱい、ムーブメントも大丈夫なのか?っていう状態。 早速バラして整備。 ムーブメントを取り出します。 どうやら、ムーブメントを取り出すのは初めてっぽいです。 え?なんで分かるかって? いく…