snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNX993にキングセイコーの風防移植 その5

ガラスの研磨の正しい方法を模索するなか、よく言われている(?)「酸化セリウムが化学反応でガラスを溶かす」とは、どういうことなのかをweb上で調べた。 いくつかの説明や論文の概要を読んだところ、分子レベルでガラスの表面の結合を弱めることができ、そ…

SNX993へキングセイコーの風防移植 その4

いよいよガラスを磨く段階に入ったものの、試行錯誤の連続でまだ仕上がらない…… まずは強力な両面テープで圧入駒にベゼルごと接着してドリルに装着して研磨。 何段階かに分けて細かい耐水ペーパーに番手を上げていったものの、細かな傷がとれない。 爪が引っ…

SNX993へキングセイコーの風防移植 その3

もはや実況中継的にブログを書いています。 昨日は外したガラスを削り、ケースの形状も整えました。 外したキングセイコーのガラス。 角がボロボロの状態です。 このカットガラスのまま綺麗に削ることは無理なので完全に角を丸くしてしまいます。 回転させる…

SNX993へキングセイコーの風防移植 その2

前回のブログでベゼルをはずしたキングセイコー。 この個体は父からもらったもので、不動のもの。 いつか自分でオーバーホールしてやろうと置いてある。 風防もガリガリに傷ついていて、このままでは使いたくない。 以前に風防のガラスをリングから外そうと…

SNX993へキングセイコーの風防移植 その1

なかなか外れなかったSNX993のベゼルがやっと外れましたよ! 治具を作るにもどういうものを作ろうか考えていたのですが、コジアケのナイフをしっかり受け止められるよう固定することが大事かな、と考えました。 ケースごと木片で挟んでクランプで絞め、上か…

SNX993のベゼルが……

ベゼルが……外れない! コジアケを買ってきたのに外れない。 ん~困った。 どうしようかな…… 次に進めませんねー参った…… いつも他の時計のベゼルをはずすときは、ナイフを当てて万力で挟んで絞め込んでたんだけど、ナイフが安定しないんで、コジアケを用意し…

SNZF17 MOD

今日はとある会社の社長や副社長へのプレゼンテーション。 あえて選んだSNZF17。 そう、あえての選択。 コイツ、あまり言うこと聞かないなって印象をアピールw え?そんな風には伝わらない? まぁ、変なの着けてるな!って思われれば成功w

SNKE01 MOD

今日は出勤してましたがSNKE01です。 やっぱり日付表示がないと不便でした。三歩歩くと今日何日か忘れてしまうので…… インデックスの色あせもいい感じで止まり、お気に入りの1本です。 やっぱりNATOストラップはいいですね!軽くて汗が滲まないし。 革バンド…

急にほしくなった時計 その2

前回ブログで書いた急にほしくなった時計、SKX007のベゼルカスタム。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56760963.html 直感的に、これいいぞ!って頭に浮かんだ。 私はデザインするという仕事柄、自分の直感に任せてモノを決める事が多いが、この直感力…

急にほしくなった時計

ネットで色々な部品を探してるなかで、ふと見つけたこの時計。 おぉ、これほしい!w ベースはブラックボーイなんだろうけど、ベゼルが普通(?)のベゼルになってる。 ブラックボーイの有機的で特徴的な形状のケースとこのベゼル。 なんかとても面白い組合せだ…

SNX997 カスタム Ver1.0

ボロボロの状態で手に入れたSNX997。 あれよあれよという間にカスタムが進み、一通り満足なところまで来た。 ◼️ケース 純正を削って形を整えている。 ◼️風防 セイコー56キングセイコー純正カットガラス30Φ ◼️針 秒針のみ交換。中村時計材料店の14.5mmをカッ…

SNKE01 カスタム Ver1.2

そんなに大きく変わってないけど…… だからVer1.2!(1.1は?w) Ver1.0は下記から https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56627862.html 今回変わったのは、ベルトがNATOになっている点、針がボーイの秒針に変わった点、風防がプレスマチック用になった点でしょ…

MOPその2

前回紹介した貝シート。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56756204.html 貼ってみると…… おぉ! ……となるのはまだ早くて、これはモンタージュです。 シートは加工していないので、そのまま張ったイメージです。 サファイアブルーという色です。 課題と…

相次ぐ故障者

ガラスの破損で故障者リスト入りしているSNKD97。 写真はありし日のもの。 残りの数台でローテーションを組むも更なる故障者が…… SNZF17をフローリングに落としてしまいました……(T_T) 幸いムーブメントは無事そうです。 が、針が全部外れてインデックスも一…

SNXの防水

台風から来る大雨で傘をさして通勤していて、電車でふとSNX997を見ると風防が曇ってる! マズイ……どこからか水が入ったのでは…… 思い当たるのはリューズパイプ。 ここは念入りに防水しないといけないなぁ。 ということで、ばらします! 絶対このリューズパイ…

MOP

届きましたよ! 「貝のシート」が! これを使ってSNX993の文字盤を作ろうかと。 ただし、時間がないし、材料もまだそろってないのでもう少し先になります。 イメージは こんなイメージ。 この何とも言えない深い味わい! せっかく手作りなんだから、普通の工…