snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エクスプローラー1オマージュ

以前から購入してあったエクワンっぽいケースに黒文字盤のエクワンっぽいのを入れて作ってしまおうと思い作業を進めてました。 7s26bのムーブメントです。 4時位置リューズ用の仕様になってます。 まぁ、エクワン風だからカレンダーは不要なんですけどね。 …

今日の時計(緑の潜水艦)

山積み潜水艦三兄弟! …のうち、本日は緑の潜水艦! 大掃除なのでガシガシ家の掃除します。 サブマリーナだと恐ろしくて出来ないけど、潜水艦だから安心!(意味わからんな…) サブマリーナ →本物 潜水艦 →手作り(偽物?) 手作りってなんだよw 久々の出動です。

続 ラバーバンドに交換

6時側が少し長いラバーバンドを詰めます。 クラスプのネジを外します。 5ミリくらい切り落とします。 9ミリ幅に先端を切り落とします。 ドリルで穴を開けてクラスプに留めます。 やはり6時側と12時側は同じくらいの長さでないと着け心地が悪くなります。 こ…

ラバーバンドに交換

頼んでいた紺色のラバーバンドが届きました。 以前に購入した黒は良かったのですが、色モノになるとちょっとチープに見えます。 まぁ、紺ですからほどほどですが… クラスプはあったので、早速加工します。 一番短くします。 それでも長いんですけど… 皆さん…

ムーブメントスワップの極意 その2

ムーブメントスワップの極意の第二弾! 巻芯の位置の重要性についてです。 まぁ、当たり前の話ですがリューズのチューブの中心に巻芯が刺さっていないと時計は上手く動きません。 瞬間的には無理矢理ずれてケースに収まっていても動くかもしれませんが、どこ…

ムーブメントスワップ極意 その1

昨日からDG3804を入れるのを諦めて7S26を入れた潜水艦を着けてます。 ムーブメントの固定にはプラ板を加工して作成したカラーを用いていたのですが、あまり上手くいかず昨日再加工したところです。 というのも、このケース小振りなのはいいのですが、7sムー…

DG3804の分解 その4

さて、巻芯が刺さらなくなってしまったDG3804を再度分解します。 今度は上手くいくといいのですが… 針を外して 文字盤外して 蓋(?)を外して カレンダーと巻芯周りの蓋(?)を外したところ やっぱりカンヌキとツヅミクルマの噛み合いがずれている。 ここか! …

アングラーズと裏ぶた開閉器

うちのアングラーズ(アンダーグラウンドな時計達)です。 基本はキープです。(売れないので) 本物だったら全部で、500万くらいでしょうか? というか、どれも本物と仕様が異なるから、よくわからないモデルになってますw 黒と白は7s26ムーブです。 緑がMIYOTA…

ベゼルインサートの作成

色々やりかけの作業もたくさんあるけど、ちょっと思い付いたことを備忘録的に記載しておきます。 アンドロスダイバーズのベゼルを使ったこのGMTは、ちょっと小振りでベゼルが細くてなかなかイケてますw しかし、ベゼルが24時間の目盛や表示でなく、ちょっと…

DG3804の分解 その3

土日に少し時間がとれたのでDG3804の組み立てを進めてます。 やっと本体が組上がったので針を付けてケースにイン! ということで、作業スタートです。 裏返して針を付けます。 ちなみに余った木材に穴を開けて、ドライバーや棒ヤスリ、ポンチなどを挿してま…

DG3804の分解 その2

時間がなくてしばらく放置されていたDG3804です。 カンヌキ周りをバラして組み立て直すことで復活です。(まだ終わってないよ!) 写真の12日から14日のところらへんにU型のバネを入れてカレンダーを固定するのですが、このピンが飛ぶ飛ぶ… 何度飛んでいって…

アリエク情報!

まぁ、アリエクで買い物する人もあまりいないと思いますが、激安とか激ヤバとか紹介しましょう。 まずは、激安。 これ。 7s26にも使える巻芯です。 170円でも売ってますが、もう誤差程度です。 2本で189円。送料は28円。 170円で買えば送料込みで198円!(2本…

今日の時計(SNZG15)

今日はSNZG15です。 久々に着けましたが、文字盤が大きくて立派だなぁ。 最近はセイコー5のムーブメントを抜いて、中華製のケースに移植して新しい時計を作ってますが、この時計のムーブメントは抜かないでおこう。 そう、この時計のムーブメントを抜くとい…

組み立てキット

本日、ローズゴールドのクラスプも届き、部品が全て揃った。 これで組み立てられる!って思ったけど、この状態で「組み立てキット」として売った方が需要があるかもしれないと、ふと思った。 「冬休みに外出できないから、お家で時計でも作って楽しもう!」 …

荷物が続々

3日間の出張から帰ると、自宅の机に荷物が積まれてました。 これって、書留扱いで受け取るの面倒らしいんで、最近は文句を言われますw 何が届いてるかは何となく解りますが、三つしか思い当たりません。 どこから開ければいいか解らないグルグル梱包。 カッ…

今日の時計(ホワイトアウト)

今日から一泊2日で出張です。 コロナの影響は…全くないです。 何ででしょう? 急ぎの大事な案件なので、不要不急ではないのですが、いいのかなーって思います。 写真は家を出たときの写真。 この後、リムジンバスにのって空港へ向かったのですが、月末、五…

ヨット先生の歩度調整 その2

先日、寒くなってきて-30秒/日くらいに遅れてきたヨット先生を+5秒/日くらいに進めたところ、5日後くらいに大幅な進みになってしまった。(+80秒くらいに!) そこで、+11秒/日くらいまで遅らせてみた。 それから5日たちました。 歩度を測定すると ほぼ、±0秒…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は休みなので緑の潜水艦です。 昨日、日付を合わせようとして気づいたのですが、日付の早送りができませんw きっとこの間の分解組立時に、早送りの機構部分の組み方が間違っていたのでしょう。 その他の動きは問題ないので、最後の日車を嵌める辺りの問…

ヨット先生の歩度調整

先日の週末に遅れぎみだったヨット先生の歩度を調整しました。 そして、出張に着けていって使ってみた。 東京湾! 出張前に、ほぼ±0に近い感じに合わせたのだが、今になって凄く「進み」になってきた。 現在+50秒になり、どうも3日から5日かけて変化している…

あ…このプロポーションは!

明日からまた北国出張… 中2日(営業日)で行くことになるとは… そんなお疲れモードを吹き飛ばすために、お供の時計をどれにしよーかなーと…。 最近見てない奴らも引っ張り出して… おぉ!久しぶり! 右から 6458-6000 文字盤改 スポーツマチック アンドロスダ…

DG3804の分解 その1

巻芯が抜けなくなって、なんとか抜けたら刺さらなくなったGMTのムーブメントDG3804です。 MIYOTA8215クローンと同じようにどうにか直せるといいんだけど… とりあえずローターを外します。 文字盤側はこんな感じ。GMT針を受ける歯車が抜けないように青い仮の…

一昨日の時計(ヨット先生)

今週も北国に出張でした。 水曜日から二泊三日です。 お供はヨット先生です。 ラバーベルトは軽くていいですね~ 雨じゃなくて雪でした。 いや、寒いと思ったよ。 ホテルのベッドの背が異様に高かったです。 こんなベッドでスヤスヤと寝たいのに、ホテルの部…

私のブレス論

今回、オイスターフレックス風のラバーベルトを付けてみて意外と快適だったので、今後も使っていきたいなぁ、と思っているところです。 これまで、革ベルトは自作し、金属ブレスは調整できるのでどうにか調整してきましたが、ラバーや市販の革のベルトでいつ…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は様子見で付けてます。 愛車のブレーキランプが切れて、バルブ交換をしたいのにライトが外れず、近所の修理工場にお願いしても外れず、ディーラーに持ってきたところ。 ディーラーでは外せるらしい。 バルブ交換7000円! 高いなぁ、ディーラー以外で外…

緑の潜水艦 その2

ムーブメントをケースに入れるところまで終わってたのに痛恨の巻芯刺さらない症状が… きっと、巻芯指すのが下手なんですね。 誰かコツを教えてください。 MIYOTA8215クローンと同じなら、オシドリ回りをバラして再度組み立てれば治るはず。 そんなに上手く治…

緑の潜水艦 その1

やっと時計をいじくり回す時間がとれました! 早速、緑の潜水艦GMTにとりかかりましょう! ジャーン! DG3804と呼ばれるGMTムーブメントです。 コピーなのかな?4000円くらいで売られてます。 青い針は何でついてるんだろう?って疑問でしたが、おそらくあれ…

今日の時計(シルバーウェーブ)

今日はシルバーウェーブTypeII この季節しかピッタリ感のない茶色いヤツだ。 ベルトも茶色にして、統一感を… と、思うものの、茶色にも色々あるんですねー なんか、赤っぽかったり黄色っぽかったり、違う茶色です。 靴やベルトも茶色にあわせましたけど、や…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その3

ブレスもいいけど、もう少し茶色く出来ないかな、と思い、以前作成した革ベルトにしてみました。 うん、方向性はいいかも。 もう少し濃い茶色の革がいいなぁ。 使い込むか、新たに作るかな? ベゼルより少し濃い色が良いと思いますけど、どうかなぁー? ダイ…

次の時計 予告編

さて、シルバーウェーブが完成したので次の時計に入りましょう! 前からちらほらと顔を出していたこれ。 緑の潜水艦野郎! これにムーブメントと針をつけて完成させます。 ええ、特になんの変哲もないコピー品ですね。 針はこれ。 ええ、なんの変哲もない針…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その2

なんとか出来ましたよ! ベゼルが未だクルクル緩いですけどw タイトルがシルバーウェーブになってますが… スイマセン、文字盤だけですw ムーブメントが入らないとか、ローターが干渉してるとか、ちょっと困ったこともあったのですが、どうにかクリア出来ました。 …