snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパのいいブレス

コロナ禍による在宅勤務も明けそうで、外出が増えてきました。 また、夏日と呼ばれる暑い日もチラホラ。 そろそろ革ベルトから金属ブレスに全面移行の時期です。 ところが、何だかブレスが足りません。 冬の間に色々なケースを買ったからかなぁ? …というこ…

新しいセイコー5

「新しい」っていうのは、ジャンクを何処からか買ってくるんではなくて、6月に発売されるというセイコー5スポーツのことですよ。 これなんですけど、ちょっと! これってブラックボーズじゃん! フフフ…とうとう時代が私に追い付いてきたなw え?周回遅れなの? …

今日の時計(アンドロスダイバーズ)

今日は早速、アンドロスダイバーズです。 いい天気の日に半袖を着てつけると夏らしい感じですね! 裏蓋にはTIMEXの表記と電池の種類とか記載があります。 裏蓋がスクリューではないので、開け締めは大変なんですよね… リューズ周りもなんとかなりました。 手…

アンドロスダイバーズ 再び その2

文字盤とリューズパイプをやり直すことにしたアンドロスダイバーズ。 まずはリューズパイプをきっちりと接着剤で固定します。 昔の写真ですが、巻き芯が少しリューズパイプの中心からずれていました。 まずはリューズパイプを内側から叩き出して抜きます。 …

アンドロスダイバーズ 再び

もう何回目の「再び」だろうかw やっては止まり、やっては止まりの繰り返しで来たアンドロスダイバーズ。 やっぱりオリジナルはカッコいいんだよな。 これを出来るだけオリジナルに近く、機械式で復活させよう。 …今度こそ。 この時計が機械式であれば、もっと…

続カウナス紀行(見直し編)

一応整ったアンドロスダイバーズですが、気になることがいくつか出てきました。 1.デイトが動かないのが気になる。 2.元のデザインが恋しい。 3.SNZF17のケースと7sムーブメントが余ってる。 4.リューズパイプまわりの止水をやり直したい。 というもの。 自…

カウナス紀行 その4(アンドロスほぼ完成)

できましたよ! 本物(?)のアンドロスとはイメージ違いますけどね。 これが本物。 不動のクォーツの時計を安く手にいれて、中身を出して機械式のムーブメントを入れました。 ムーブメントはブラスチックのパイプを嵌めて固定です。簡単ですw 巻き芯の位置が…

カウナス紀行 その3(アンドロスの復活)

遥かリトアニアから届いたのかもしれない(?)この文字盤。 送料込みで700円くらいです。 安くて脊椎反射で買ってしまいましたが、どうしよう…w 届くまでに考えようって思ってたら、あっという間に届きましたw アンドロスダイバーズに使うのが1案! 後はケー…

カウナス紀行 その2(その文字盤はどーすんの?)

リトアニアのカウナスから文字盤が届きましたよ! …のはずですが… フランクフルトとかGermanyとか書いてあるのは何ででしょう? フランクフルト経由だったのか? それは置いといて… こんなの入ってました! アルファウォッチさんでしたか! Ebayでオマージュ…

たまの出社

今日と一昨日は会社に行ってました。 誰もいないんですが、オンライン会議のホスト役なんで、通信が落ちたりすると困るんですよね… だから出社してました。 在宅勤務も長いと飽きてくるし、外を歩くのは気持ちいいですしね。 在宅勤務中はwenaが結構便利です…

在宅勤務

さて、今日も在宅勤務。 PC2台を使ってあれやこれやと… やっぱり休日に家で仕事してる感が拭えないなぁ… 気持ち悪い。 古い人間なんだろうな。 こんなことでは、コロナ明けに世の中から取り残されそう… 今日はwenaを付けたSNZG15です。

カウナス紀行(♪世界の車窓から)

海外の時計のカスタム部品屋さんは閉まってたりと、コロナの影響もかなりあるようです。 そんな中でEbayを見てたら、こんなものが… 波模様が縦縞に見えるような文字盤の表面加工が… …ってんじゃなくて、347円!? どーゆー価格設定? 送料かかるのもわかるけ…

SNX997 MOD エクワン風

今日はGW最後の日。 今日つけているのは、昨日文字盤を変えたSNX997です。 元の姿はこんな感じでした。 これ、SNX993です。 993→白文字盤 997→黒文字盤 なのですが、もはやどっちでもいいですw 風防のガスケットの色が違うのですが、それさえも変更したので……

模様替えの裏で

今回のGWでは、SKX007の針を変え、元々SKX007に入っていた文字盤にあうケースを探していた。 下の写真の2つは、これはこれで一段落した。 そういった変更の裏でケースを奪われたり、ムーブメントを入れ換えたりした時計もある。 こんなことになったりして、…

SKX007模様替え スピンオフその3

SKX007に入っていたこの文字盤を… 3時位置リューズのケースに入れてみる。 気持ち悪いw ベゼルに文字のあるタイプ。 なんか凄くパイロットウォッチになった? うーん、悩む。。。 最初のケースもリューズ位置さえ合えばよかったのに… ん? 合わせりゃいいか…

SKX007の模様替え スピンオフその3

SKX007に入っていたこの文字盤を… 3時位置リューズのケースに入れてみる。 気持ち悪いw ベゼルに文字のあるタイプ。 なんか凄くパイロットウォッチになった? うーん、悩む。。。 最初のケースもリューズ位置さえ合えばよかったのに… ん? 合わせりゃいいか…

rafflestimeの針 その2(弁慶編)

さて、今朝針を変えてみました。 秒針が思ったより長くて巻き芯を抜き差しするのに気を使いました。この針ついてると、文字盤を下にしてムーブメントホルダーに固定できないんですよね~ でも、巻き芯を抜かなきゃケースに入れられない。 皆さんどうやってん…

rafflestimeの針(弁慶編)

このブラックボーズにつける針が届きました。 GWに間に合ってよかった。 時間が凄く見易い針ですが、ちょっとチープというか、このケースと文字盤に合ってないと感じたので交換です。 Rafflestimeから届きました。 シンガポールのコロナ禍はどんな状況なんで…