snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フルーテッドベゼル その5

ノンデイト用に注文していた風防が届きましたよ。 どうやらノンデイトのフルーテッドベゼルって存在しないみたいです。 ここまで来たら(どこまで?)オリジナルなど気にせず、好きな仕様にさせていただきます。 好みと言えば、サファイアガラスのシングルドー…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その4

なんと29ミリ文字盤が入らないこのケース。 なかなか手間がかかる。 文字盤の大きさとか書いてあったっけ?ってアリエクスプレスの購入商品の画面に戻っても、そこには違う商品が映ってるw まぁ、だんだん曰く付きなのが解ってきたw 先ずは砥石で文字盤をゴ…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その3

年末というのはなんで忙しいのか? みんな色々年内に終わらせておきたいからか? 私の場合は「締め切り」という節目が重たくのし掛かっていました。 いや、明日(27日)も仕事なんで過去形じゃないんですけどね。正確には「のし掛かっています。」です。 今月…

アリエクで その7

なかなか進まないルーレット刻印入りケースの組み立て。 ベゼルインサートが37.5ミリしか嵌まらないことが分かり、少し大きめの似たベゼルの構造のケースを買ってみました。 ベゼルのバラし方が分からず戸惑っていて、コジアケで強引に開けようかと思ったの…

今週も来週も その2

現在、「今週も来週も」の来週に当たります。 北国はえらいことになってます。 昨日までは こんな感じだったのに。 雪の積もるスピードがすごいです。 飛行機飛ぶよね?

ミリターレ? その2

このクソ忙しい時に… 届きやがった… 過労死するんじゃないか? (だったらいじるなよ) ちょっと手巻きのネジを巻いてみたんだけど、カリッカリッって、澄んだ音がする。 いや、これ楽しいわ。 作るのも簡単そうだし! 売りに出そうかと思ってたけど、手元にあ…

お探しもの

先日の記事にコメント下さったnkcyさんの探されている時計の部品は、高倉健がアンディガルシアに送ったというエクスプローラー2の文字盤と針。 この時計だが、ベゼルが交換されているようだ。 これだな。健さんはMODする人だったとは! なんか親近感沸くなぁ…

フルーテッドベゼル その4

ドSなサブマリーナも作らないといけないのですが、とりあえず先にフルーテッドベゼルを作ってしまいました。 ちょっと明日から試着期間です。 何せ軽くて良いなぁ… ではお披露目です。 こんなんなりました! 何だかロレックスにありそうだけど、たぶんこんな…

シャチョーサンのドSサブマリーナ その2

では、早速部品を見てみましょう。 2007年製にしては角がたってますw こんな刻印が! 16610の後ろにLVとな! それってグリーンサブですね。 まぁ、見なかったことにしようw 反対側にはシリアルナンバーが打たれてます。 この小振りなケースは今だに人気ある…

シャチョーサンのドSサブマリーナ

先日入手した怪しい怪しいサブマリーナのケース。 えぇ。ルーレット刻印がある例のやつですよ。 調子にのって大人買いしたところ、38ミリのセラミックベゼルインサートが嵌まらないことが判明! おいおい、これどーすんのよ… ってことで、37.5ミリのアルミベ…

今週も来週も

やっと帰ってきました! って、どこ行ってたのかというと、また北国に出張でした。 毎週、水木金は北国にいますw 半分以上、出張やんか! 来週も再来週も… クリスマスイブは北国ですw うーん、なんか大変…。

ラバーベルト

最近よく使っている紺色スペクターのラバーベルト。使い心地はなかなか良いです。 金属ブレスも好きですが、ベルトやストラップは軽いのが良いですよね。 NATOストラップはちょっと時計がグラグラするし、革ベルトは日常使いより特別な日に使いたい。 そんな…

妄想MOD その2

ちょっと~セイコーファンには見逃せない商品を見つけたんで紹介しときますね。 これなーんだ? え? 言わずとしれた我らのブラックボーイ! …だけど、なんか変。 あれ? おいっ! これ欲しい… でも、いつも5時50分38秒なのはなぜ?

妄想MOD

なかなか時計をいじる時間がなく、アリエクとかを眺めるだけしか出来ない今日この頃。 旬なアリエク商品(アンダーグラウンド)を紹介しましょう。 とりあえず言っておきますよ! 「事故は自己責任で。」(誰がダジャレを言えと…) 最近の流行りはこういうバラし…

しばらく…

更新がなかなか出来てませんでした。 なぜなら、 北国にいるからです。 とはいっても土曜日に帰ってきたんですが、色々色々あって、なかなか作業の時間が取れませんねぇ。 そうそう、新しい愛車も届いてるのですが、まだあまり乗れていません。 レンジローバ…

アリエクで その7

アリエクで手に入れた怪しいケース。 怪しい刻印が打ってあったり、ガラスに透かしがあったりします。 東南アジアの街角で「シャチョーサン、S級ダヨ~」って、言いながら釘でガラスをグリグリとこすって、「ホラ、サファイアダヨ~!」って、見せてくるあの…

ミリターレ?

↑ちょっと変わり種に手を伸ばすべく発注してみました。広告じゃないですよ~ ベルトは革を縫って作るかな~ 既に部品だけ揃ってて、組み立てを待つ時計達が8個くらいあるのに… 年末にゆっくり組み立てられるといいなぁ…と。 大晦日や元旦にテレビをチラチラ…

やっと週末

今週はきつかった… 祝日なんてあったものだから、普段以上にきつかった… 毎週こなすノルマが一定だと、5日でこなす事を4日でこなすことになる。 それに加えて先週末の出張の影響があり、悲惨な勤務時間になっていた。 終電で帰り、始発で出社し、何とか今週…

アリエクで その6

怪しいケースのベゼルが嵌まらないことについて、少し調べてみました。 ケースの側面にかいてある品番を見ると16610Vとあります。 これはサブマリーナの前モデルの型を表すようです。 これは、ググった写真です。 このモデルにはルーレット刻印があり、ベゼ…

アリエクで その5

アリエクで購入した刻印ケース。 そろそろ組み立てようではないか。 あら、ブレスとの収まりが… もはや、「仕様ですっ」と言い張るレベルのフラッシュフィットの飛び出し具合。 おいおい、どーすんのよ、コレw 失笑レベルです。 気を取り直して… ベゼルイン…

アリエクで その4

怪しいケースの品質は、追加で買っておいて損はないかと思ってストアへ行くと… あれ? 画像が違う。 購入履歴からたどっていったから間違いはない。 裏蓋にもケース側面にも刻印はない。 とうとうなくなったか。 もう少し買い増したかったなぁ。 ということ…

アリエクで その3

届きましたよ! 怪しい怪しいケースが! 早速見てみましょう。 まずは正面から。 結構シャープな印象です。 エッジも立ってます。 ベゼルインサートのところに何かワッカ状のものがありますが、これはケースの一部ですかね?外れるのかな? ベゼルの回りは、…

フルーテッドベゼル その3

先日届いたフルーテッドベゼルのケースに文字盤を入れてみました。 茶色のシルバーウェーブのType2の文字盤です。 やはりバーインデックスが似合いますね。 でも、カレンダーの窓とサイクロップレンズが合ってません。 風防の交換が必要です。 届いたばかり…

売れる時計

メルカリとかで売り出す時計は、売れる時計となかなか売れない時計に分かれる。 売れる時計とは、ROLEXのサブマリーナに似た、SEIKOのロゴが付いた時計。これは鉄板だ。 ただし、いくらセイコーのムーブメントを使っていてもケースから何から全てサードパー…

アリエクで その2

先日ブログに書いたヤバいケース。 まだ売ってますね。 気付く人は少ないのか… それとも、大したことないのか… 私はビックリしましたけど。 ルーレットに刻印が打たれてます。 これって、偽造防止のためと何かで読みました。 それなのに、良くわからない値段…

シーマスターダイバーオマージュ その2

シーマスターダイバーの部品が揃いましたよ。 このベルト、かなり気に入った。紺スペにも使いたいと思い、追加発注しました。 針は4本。 ムーブメントをどうするか迷うところですが、NH37(24時間計付き)でいくか、普通の3針でいくか、迷いますねー どーすっ…

フルーテッドベゼル その2

この間届いたフルーテッドベゼレのケース。 大量買いしていたロレックスのリューズに交換してみた。少し大きめの方がバランスがよい。 うん。似合うな。 ベルトはやっぱりジュビリーブレスだな。 試しに革ベルトを当ててみた。 何なんだ、似合わない! 白い…

アリエクで

とんでもないものを見つけてしまいました。 これです。 え? 普通のケース? いやいやいや… サイクロップレンズ! …ではありませんよ。 ピントの奥にあるのは… ヤバいやつですね。どこから流出したのか… はじめてみました。 ついつい大量大人買いしてしまい…

フルーテッドベゼル

届きましたよ、フルーテッドベゼルのケースが! フルーテッドって何ですかね? Flutedって書いて、縦縞とか溝付きとかそういう意味らしいです。 要はギザギザってことかな。(そうか?) こういうケースって所謂「ドレス系」ですよね。 こういう落ち着いた白文…

今日の時計(ホワイトアウト)

本日はホワイトアウトこと、エクスプローラーワン オマージュ 白文字盤モデルです。 簡単にいえばパチモン白エクワンですが、パチも何もエクワンに白文字盤は存在しませんからね。 「あったらいいなを創る」ということでw (どっかの会社のキャッチコピーかよ…