snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒一色 その3

先日、作ったのはいいけど、なんか違う…と思って売りに出さなかったこの時計をどうしようかと。 何か今一つだなぁ、高級感がないなぁって感じてました。 そこで、怪しいマリンマスターの文字盤を購入して方向転換し、コテコテのダイバーズにしてみました。 …

文字盤到着したけど…

文字盤が届きました! ドナドーナする時計に入れようかと思います。 この時計を作ったのはいいのですが、なんかもう少し文字盤に高級感があった方がいいかと思いました。 たぶん、ケースがクラシカルなダイバーズデザインだから、文字盤もその方が似合うんだ…

セイコーロゴの移植

先日、ローズゴールドのヨットマスターのオマージュを売りに出したとき、 「ダブルドームにして、文字盤にSEIKOのロゴをいれて、リューズもSマーク付きにしてください」 って、オファーがあったんですが、流石に対応できないのでお断りしました。 特にローズ…

パネライみたいなヤツ

現在売り出し中の時計が売れたら…パネライみたいなヤツを作るのも面白いかもしれない。 今回、ヨットマスターやエクワンのオマージュみたいな時計を売りに出してみて思ったのは… 「ありきたり」。 そう、このジャンルは既に沢山のライバルも居るし、新たな試…

今日の時計(ブラックボーズ)

今日は久々にブラックボーズです。 模様替えをしようかと思案中ですが、着けてるとこのままでいいかも、という気持ちも出てきます。 ミスター店長のページで話題のセイコーロゴを張り付けるのをやってみようかな? ちょっと文字盤が寂しい気がする。

今日の時計(ホワイトアウト)

今日は夜、雪になるかもしれませんね。 そんな訳で(どんな訳で?)今日は白いエクスプローラー1をオマージュした「ホワイトアウト」です。 あ、白いエクワンなんて存在しないからオマージュなのかは微妙ですけど、使い心地や精度はバッチリです。 中身は7s26…

オメガ?

ちょっと前までは全然なかったのに、 NH35対応のMOD用のオメガオマージュ部品がアリエクに溢れてます。 なんで? という私もオメガのアクアテラが大好きです。 ちょっとドレッシーで、耐磁性能があって、防水性能が高くて、ロレックスほど古典的(?)ではなく…

ドナドナ撮影

本日、売りに出す時計の撮影をしました。 ドナドナ(販売用)のために撮影です。 撮影といってもスマフォで写真を撮るだけなのですが… いつもは暗い室内の写真なので、外で撮影しようかと思いましたが、寒いのでやっぱり室内でw 黒いマットはベルトが映えませ…

金閣・銀閣

以前に作ったヨット先生のローズピンク版のクリーンな文字盤の方も組み立てました。 並べてみると金閣と銀閣と言ったところでしょうかw 色以外になにが違うって文字盤です。 シルバーの方は自分で普段使いしているヨット先生で、文字盤が限りなくアンダーグ…

黒一色 その2

先日選んだ文字盤と針を取り付けました。 文字盤を取り付けます。 干支足があるので簡単です。 日付が切り替わる瞬間を12時にします。 …が、12時位置が分かりにくい! まぁ、大体でw 分針と秒針も付けて… ケースイン!!! 思ったより針が長くてギリギリです…

ネジ込みリューズ

ネジ込みリューズを100個購入! 一個15円ですよ! セイコー5のケースをジャンジャン改造して、防水性能を高められる? ドリルとタップも必要ですね。 うーん、楽しみ。 超防水性能の高いキングセイコーを作るのも良し。 風防周りはガスケットにシールを併用…

敗者復活戦

先日、秒針を付けていたら、針を受ける芯がポッキリ折れたDG3804。 心も折れて、部品箱の底に仕舞い込んだけど、結構綺麗でしっかりテンプも動いていて勿体ないな…とは思っていた。 写真のムーブメントはめっちゃ指紋付いてるけどw どうにかならないかな…400…

レジンでベゼルインサートを作ってみたら…

以前にベゼルインサートをレジンで作れないかな?と書きましたが実験的に作ってみました。 結果は… まぁ、写真で順番に説明していきましょう! レジンの型を作るのにダイソーで買ってきました。おゆプラっていう商品です。 こんなのが入ってます。 柔らかい…

間違い探し

Webページの広告に見慣れた時計が写っていて… あ、見慣れてるのは「緑の潜水艦」こと、アングラ自作の時計の方で、広告のは本物です。 どれくらいにてるのかというと、 本物 緑の潜水艦 どこが違うのかというと、 ・リューズに王冠マークがない ・ルーレット…

黒一色

売却する予定だった文字盤をSNX997のケースに入れたら、気に入ってしまって売る気が失せたんですが、ケースが余ってます。 このケースにストックの部品を入れてドナドナ(売却)しよう。 例えばこんなのはどうかな? ケースはステンレスのシルバーだけどベゼル…

今日の時計(SNX997)

昨日の夜にケース交換したこの時計を今日は着けてます。 これって、SNX997というセイコー5には少ない3時位置リューズのケースです。 とはいっても、ケースの形状もラグ周りを若干削ったりしてますし、風防はキングセイコーの純正テーパーカットガラスです。 …

色合わせの果て…

先日針の色合わせをしたこの時計。 ドナドナ(売却)するために、ベゼルインサートを決めないと… 黒いエクワン風の方はこれでいいかと。 針がスケルトン仕様だ。本物のエクワンとは違う仕様でオリジナリティーを出してます。(誤差の範囲か?) ダイバーズの方は…

夜光の色調整

明けましておめでとうございます。 年末年始で色々届いてる部品を組み立てて…と思いきや、大掃除だったり色々な用事が盛り沢山で作業時間があまりありません。 そんな中、注文していた文字盤が届きましたので、夜光の色あわせを行いました。 届いた文字盤は…