snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ魔チックの復活 その6

注文していた風防が届いた。アクタスの時は全然違う形が届いて削ってなんとか嵌めたが、今回はどうか? パッケージには SEIKO トキライト 42-TR 66スポーツマチック5 330T02AN 3 と記載されている。 330が、外径33.0㎜であること以外良くわからない。 そもそ…

アクタスのリフレッシュ その5

何とか組み上げたアクタスを1日使ってみた。 日差は約-20秒くらいかな。まだ調整していないのにこの精度なら問題ない。「不動」で売られていたのにどうしたんだろうね? やっぱり黒い革ベルトが良さそうです。 そして、風防が届いて慌てて組んだので、ベゼ…

アクタスのリフレッシュ その4

いよいよアクタスのリフレッシュも佳境です。 無事に針も付いて動き出しました。 この年代のセイコーの針付けはクリアランスが厳しいですねぇ。かなりシビアにセットしないといけません。 ちなみに今回はチャプターリングも塗装しました。 このアクタスは黒…

アクタスのリフレッシュ その3

前回、バラすところまでは順調に進んだアクタスのリフレッシュですが、塗装のスプレーの色間違いから、ガタガタとミスが連発! ひとえに関東地方に吹き荒れる南風にのって舞い飛ぶ花粉のせいです。(責任転嫁?) 角がガタガタで傷だらけのこの風防。 綺麗に磨…

スポーツ魔チックの復活 その5

型番から風防の種類を割り出そうとしたものの、ちょっとスポーツマチックって、型番が多すぎてどうにもわからない… もういいや、と思い、実測しました。 え?最初からそれやれって? …確かに。 ベゼルを外して実測! 外径33.0㎜です。 これで、プラ風防探せ…

リューズの妄想 その4

昨日やっとタップが届きました。 取り付けるリューズパイプは以前に購入したこちら。 100個といって60個しか入ってない名品! (根に持っている) ケース側に刺さるネジはM3であることは判明したものの、ネジピッチは通常の0.5ではないことも判明。 おそらくネ…

アクタスのリフレッシュ その2

では、早速取りかかりましょう! 裏蓋を開けました。 裏蓋の裏に何やら書いてあります。 オーバーホールの記録ですかね? 61228KO と書いてあります。 なんでいつも分かりやすく書かないんですかね? 昭和61年2月28日に尾崎光一さん(仮名)がオーバーホールし…

アクタスのリフレッシュ

オークションで1000円で買いました。 「不動」とのことで、色々と傷もあり、誰とも競うことなく落札です。 今届いたばかりです。 (ちょっと汚い) が! 届いてみてみると、普通に動いてます。 何ゆえ不動ということだったのか?カレンダーも完全機能してます…

今日の時計(ヨット先生)

今週も北国に出張です。 時計台を背景に時計を撮影。 エェ。洒落ですよw

スポーツ魔チックの復活 その4(型番の謎)

既に製造から50年以上経っているものがほとんどのスポーツマチック。 オーバーホールや外装のリフレッシュなど必要な個体が多いと思う。 今回、少しwebで調べたりしたのでその情報をまとめておきたい。 まずは、風防を新しくしたいのですが、何を注文すれば…

今日の時計(魔チック)

まだ魔チックになりきれていないスポーツマチックです。 この角度で見ると、メッキせずにコンビカラーもありかもねー カレンダーの曜日が白目になってます。 日付合わせるのが超メンドイんですけど、これ。 早くリューズとリューズパイプの交換をしたいなぁ~

スポーツ魔チックの復活 その3

緊急事態宣言中なので自宅にいます。 雑用はたくさんあるものの、時計の整備という「逃げ」で、嫌なものから目を逸らしてます。 結果、ブログが捗りますw 中身はそれなりなのに、外装がボロいスポーツマチック。 ちなみに品番は、 6619-8990 のようです。(備…

スポーツ魔チックの復活 その2

セイコーミュージアムのwebページになんとスポーツマチックが載ってますね。 セイコースポーツマチック・ファイブ | セイコーマイルストーン | THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座 1964年の東京オリンピックの前の年に発売されたとか… 奇しく…

スポーツ魔チックの復活

色々と時計を作って売りに出していると気づいたんですが、複数同時に売った方が購入されやすいみたいです。 メルカリにも2つ出品よりも3つ出品の方が1.5倍売れやすいって書いてあった。 あまり、信じすぎない方がいいんだろうけど… いや、2が3になるから当た…

怪しいマリンマスター

先日作ったエクスプローラーオマージュ。 出品直後に「2万円でどうですか?」と打診があったにも関わらず、「今のところ値下げは考えてません」とお断りして…ずっと売れ残ってしまいました。 あの時売っておけば良かった… で、このままでは売れないと思い、…

リューズの妄想 その4

もはやネジ込み式のリューズを取り付ける話なのか、海外セラーとのやり取りの話なのか良くわからないことになってきた。 で、今回はセラーとのやり取りの方。 このようなメールを送ってきた。 赤丸の中が100個だと。 オイオイ! 数えてんだからな、こっちは…

発送のお知らせ

アリエクなんかで、似たような品を複数回に分けて注文してると、どの時発注したものか良く分からなくなる。 届くまで時間がかかることと、届くもの(パッケージ)に注文番号が書かれていないことが原因だ。 おそらく下請けが発送してたりして、必ずしもセラー…

リューズの妄想 その3

アリエクでのセラーとのやり取りだけじゃなくて、チューブについての情報を書いておきたい。 ホームセンターでケース側のネジを調査してみた。 チューブ単体だと小さいのでリューズもセットで持ち込む。 シュールだ… M3であることは分かったが、先っちょしか…

リューズの妄想 その2

100個セットなのに60個しかないと、セラーに申し立てをしたリューズセット。 その後としては… こちらから60個しかないよ!と伝えたところ、 意外にも丁重なお詫びが来ました。 伝票など袋に書いてある番号を教えて!ってさ。 伝票番号わかんないよ、袋も捨て…

リューズの妄想

やっとこさ届きましたよ! ネジ込み式リューズの100個セット! 半分はゴールドという…まぁ50個あるからいいか! お値段は1500円くらいです。 アリエクは、1個買っても100個で買っても、値段は同じくらいというミステリーワールドです。 これ、1個で販売され…

瞬札!

この時計、売りに出したら瞬札でした。 ロレックスとセイコーが合体したような時計なんで、売れるのか?と思ってましたが… ロレコーと呼ぶべきか? セッ… あ、やめとこうw なかなか世の中のニーズはわからないものです。 売れたんで喜ばしいのですが、売れて…