snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔チック2号 その2

オークションで購入したスポーツマチックが届きましたよ。 メッキは剥がれまくりだから、普通の人は買わないよねー。お安く買えました。 まぁ、汚いこと! これまで購入した時計の中でもかなり汚い方です。 すぐにバラバラにして洗浄しないと… 裏ぶたは別の…

魔チック2号

この間、真鍮染めで黒くしたスポーツマチック。真鍮のケースであるから、 ・ねじ込みリューズの加工が簡単(柔らかい) ・黒錆酸化皮膜コーティングが可能である という利点がある。 これはステンレスケースでは不可能だ。 ケースの材質は、ケースバックに書い…

エクワン風の歩度が…

先日、ちょっと用事があり出掛けてました。 お供はエクワン風のセイコー5です。 文字盤がガチでオマージュしてるやつです。(ガチでオマージュ=コピー) ずいぶんのどかな風景です。 奥に見えますお店は、 ! 八ヶ岳です。 ちょっとお出かけ処ではなく、新宿か…

マチックが魔チックになるために。その6

前回ケースの黒錆酸化皮膜まで完成したスポーツマチック5ですが、いよいよ組立です。 その前に気になる品がオークションにあったんですよね。 黒文字盤です。デッドストックですって! ケースがガンメタだから黒文字盤もいいかなぁと思いながら入札してまし…

エクワンオマージュ

先日ねじ込み式リューズにしたSNX997です。 これにエクワン風の文字盤を入れてみようかと思い文字盤を注文してました。 これ。どんなものが届いたかというと… これ。なんと! ロゴが書いてあるじゃないですか! なんてことでしょう!(棒読み) ま、書いてある…

マチックが魔チックになるために。その5

紅茶に漬け込むという荒行を受けたスポーツマチックですが、たいした変化はありませんでしたw 若干色が濃くなったようには見えましたが、求める黒さとは全然違います。 本日は新たに入手した劇薬を使います。 前回の劇薬「いぶし液」は、温泉玉子臭もあり、…

またアリエクで…その?

もう回数を数えるのも億劫になるアリエクのあるあるです。 先日、SNZF17のケースに合う風防を注文したんです。 直径31.0㎜です。 ドーム型で130円なら安いかな? まぁ、サファイアガラスでなくてもいいかな~と思って注文したわけですよ。 「10個ダブルドー…

マチックが魔チックになるために。 その4

なかなか上手く行かない真鍮(と思われる)のケースの黒錆化。 温度が高いと上手く行くとか、そんな情報もあったので、再度レモンティー作戦です。 (懲りてないw) よく脱脂したケースをコップに入れ、紅茶パックをのせる。 また、キレートレモンです。 今度は…

リューズの妄想 その10

今日は穴の空け方でミスったSNZF17のケースの敗者復活戦です。 先ずは棒ヤスリを電動ドリルにセットして、穴を拡大しました。 よしよし、この拡大した穴にガスケットになる銅のパイプを打ち込みます。 プラスチックハンマーでコンコンと叩いて打ち込みました…

四つ目のSKX

先日オークションで入手したSKX007。 実はこれまで手元に3つあるから4つ目である。 ブラックボーイ好きかもしれません。(かもじゃないだろ?) そんなブラックボーイを分解清掃するにあたり、ムーブメントの歩度を測定してみました。 干支足が折れて文字盤が…

またまたアリエクで その2

ただいま仕入の第三ステージです。 買って売ってを1ステージとして、第三ステージの仕込みに突入です。 出張から帰ると… こんなに荷物が! まずはこれ。 みんな大好きブラックボーイ ジャンクで11000円くらい。 ブレスつきなら安いかも。 文字盤が回転してま…

リューズの妄想 その9

またまたネジ込み式のリューズに付け替えを進めてます。 今回はSNX997です。 早速穴を空けて… ドリルでグリグリする前にリューズパイプの外径を計ってみました。 ジャスト2.5㎜。 そこに2.5㎜のドリルで穴を空ける。 思いの外、簡単に穴が空く。 切り屑にパ…

マチックが魔チックになるために。その3

ケースの黒錆化を目指して準備中でしたが、劇薬が届きましたよ。 銅板いぶし液です。 真鍮にも使えるらしいですが、よく解りません。 飲んだり目に入れたりしてはいけないそうです。 こんなヤバそうな色の液体ですから、しないしない… いぶし液と器類とスチ…