snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

革皮フェア!

なんと!明日は革皮フェアをやってるじゃないですか! 場所は新宿駅の西口のイベントスペースです。 コロナでずっと開催されていなかったんで待ってたんですよね。 時計のベルトの革を買いに行こう。 なんてったって安いですから。 畳1.5条の牛革を買い付け…

デカアツとチビウス

最近の時計はデカくて厚い。 高級なスイス製やドイツ製もそうだった。 しかし、本当の最近になると、薄くて小振りなのも高級なブランドから出てきた。ロレックスやオメガでそういったモデルが出てきている。 デザインは一種の流行りでもあるから、デカアツの…

王様リューズ

先日購入した王冠マークのリューズは、緑の潜水艦に付けようと考えて購入したんですが、結局こちらのヨット先生に付けました。 理由は「巻芯が余ってたから」。 緑の潜水艦はMIYOTA8215クローンで、巻芯の予備がなく、ヨット先生は7s26で巻芯のあまりが沢山…

アリエクあるある 多いな…

アリエクの問題点は、できるだけみなさんに報告しておきましょう! 今回の問題はこれ。 以前にも問題だと書いた(ような気がする)ケースである。 使う前からヤバイなと感じていたこのスペーサー。やっぱり上手く行かない。 購入して商品が届いたら速攻で駄目…

アリエクあるある

先日というか、ずいぶん前に届いた文字盤の夜光が落ちていて付いていなかった件、もうひとつ送ってくることで手を打っていたのだが、未だ届かない。 これ来ないと売りに出せない時計があるんだよなーってことで、どうなってんのか聞いてみた。 「交換用の文…

撮影の難しさ

組み立て待ちの4つの時計のうち、2つを組み立ててみました。 早速、撮影をしてみたのですが、夜なので上手く撮れません。 みなさん、上手く撮影されてますよね~ ケーキの白い箱とか使って撮影箱を作らないとダメですね。 では、一つ目の時計。 一応、フロス…

今日の時計(ホワイトアウト)

ただいま北の国に出張中。 温泉にはいってまったりと過ごしてます。 …と言いたいところですが、昨日はホテルで徹夜して資料を作成し、明け方なんとか完成させました。 そして本日は昼ご飯も食べる暇なく深夜まで作業してやっと先ほどチェックイン。 本日は寝…

鮫時計

時計にまつわるシャーク(鮫)という言葉で、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか? 「シャーク」って、フリースタイルというブランドのサーファーズウォッチとして有名らしい。 ちなみに私はこのブランド知りませんでした。 私の知るシャークって、シ…

今日の時計(黒い探検家時計)

仕事が忙しいのは幸せなことかもしれませんが、結構大変…な今日この頃です。 サラリーマンだから忙しかろうが給料変わんないし、人手が足りないって会社に訴えても「上手く捌け」としか返ってこないし、なかなか幸せと考えにくいんですけどね~ そんな日曜日…

ヨット先生の歩度調整

最近めっきり暖かくなってきて、時計たちの歩度が狂い始めた。 暖かくなると、オイルが柔らかくなり、ゼンマイが熱で伸びるから、トルクが増すんで「進み」になるはずなんだけど… ヨット先生は「遅れ」るんですよねぇー なんで? うぉっと!2分遅れかよ。 通…

こんな時こそ…

最近忙しくて、そして出張が多くて時計の組み立てや分解がままなりません。 こんな時こそ、作業とは関係ないことを書こうと思います。 もう6年くらい前でしょうか? 私が時計の裏ぶたをドキドキしながらおっかなビックリしながら開けていた頃w 当時はしょっ…

スポーツ魔チックの文字盤改造 その3

文字盤を作成したスポーツ魔チックです。 えぇ、文字盤はとっくに完成してますよ。 でも、裏ぶたがしまりません! 前も閉めるのに相当苦労しました。 今回も苦労してますがまだ閉まりません。 あの手この手で… 風防があると閉められないので、文字盤露出で圧…

スポーツ魔チックの文字盤改造 その2

作成した文字盤を早速ムーブメントに付けてみました。 そして、針も装着! セイコー5の針がそのまま装着可能ですよ! よって、ヴィンテージではなくて最近の針(?)を付けてみました。 ケースに入れてみたところです。 困ったことに裏ぶたがまた締まりません…

スポーツ魔チックの文字盤改造

SNZF17の文字盤改造と一緒にスポーツマチックの文字盤を改造します。 どちらかというとSNZF17よりもこちらが主役なんです。 まず、時計をばらして文字盤を取り出します。 そして裏側から細いドリルなどでインデックスの足をグリグリします。 すると、インデ…

SNZF17の文字盤改造

以前から時計の文字盤を自分で作ったり改造していましたが、今回は真っ黒の文字盤をいれていたSNZF17をグレードアップ?してみます。 こんな感じ。 以前は こうでした。 シンプルさを追求して、なにも書いてない文字盤だったのですが… 12時位置が分かりにく…

荷物が届いたよぅ!

今週もお疲れさまでした。 え?明日も仕事がある人もいる? えぇ、そうかもしれませんね! 「あと一日頑張れ。」 よし、これでいい。(良くない) なぜかいつも金曜日に海外からの荷物が届きます。何でですかね? 郵便局員さんが金曜日は頑張っちゃうんですか…

今日の時計(ホワイトアウト)

今日は白いエクワンの「ホワイトアウト」です。 光が当たると文字盤がホワイトアウトして真っ白になりますw それを和らげるためにブルーコーティングのガラスに交換してみました。 今日のところは曇ってるのでとても見やすいですが、晴天になったらどうなる…