snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーマスターオマージュ

シーマスター300のオマージュを作ってみましょうってことで、先日から部品をあちこちに注文してました。 ボチボチ届き始めてますが、まだ揃ってません。 最終的には、3つ作って2つ売却の予定です。 エクワンとかサブマリーナのオマージュは作り飽きたので、…

アリエクあるある 色々と…

激安で時計の部品を売ってるアリエクスプレス。 私が買うものだと、送料の方が高い場合も多いくらい安いです。 針とか百円台で送料15円とかもあります。儲け出るのか心配です。 そんな激安だけあって、5件に1件くらいでトラブってますw たぶんアリエクの中で…

アリエクあるある…届かない!

以前に注文して心待ちにしているNH38(オープンハート)。 なのに、なかなか届かない。 温厚な私でもそろそろ堪忍袋の緒が切れて、 ワレイテマウゾコラ! オクバガタガタイワシタンゾ! なーんて、呪文を唱えそうです。 思い返せば、夏休みにオープンハートを…

今日の時計(ホワイトアウト)

先週はずっと出張だったうえに、週末は革の鞄作りに忙しく、時計の作業は出来ませんでした。 注文→輸送中→到着・作業→完成(販売?) という流れでいうと、今は「輸送中」です。 先日売却した資金で、また大量の部品を注文中です。 ケースと文字盤と針は沢山あ…

リザードのベルト その3

先日のグライドロックのベルトのときのリベンジで、もう一回リザードの革のベルトを作ってみました。 基本的な作り方は同じなんですが、今回はオーソドックスなベルトで、厚みは薄く作ってます。 この間はステッチの精度がイマイチだったので、今回は細目(5…

続・鮫時計 その6

大破した後に修理して復活した鮫時計ですが、水仕事をした際に少し風防が曇りました。 なんでだろ? と、あちこち調べてみると、ベゼルとケースの本体の間からにじみ出しているようです。 バラしてみましょう。 下がベゼルで右上がケースです。 左上がガスケ…

今日の時計(レフティー探検家)

今日はレフティーの探検家時計です。 薄曇りの朝の室内なのですが、紫外線はしっかり飛んでるのか夜光がくっきり光ります。 ブレスのフィッティングも後一息な感じなので調整しますかね~ 36ミリというケースサイズは小さいかな?と思ったものの、ブレスの太…

続・鮫時計 その5

大破したけど、どうにか復活しました。 24時間計のデザインは少し手直しが必要かな? 針の色がイマイチ合ってないので塗り直しが必要だし。 傷はほぼ分からない程度になりました。 良かった良かった。 24時間計の針です。 手塗りが下手すぎてやり直しが必要…

リザードのベルト その2

一応完成したもののどの時計に付ければいいか迷う可哀想なリザードです。 模様が大きくてちょっとワイルド、いやかなりワイルドですw そのうちこのベルトが似合う時計が現れるでしょう(たぶん)。 とりあえずスポーツ魔チックに付けてみました。 この時計とベ…

続・鮫時計 その4

今日は暑かったですねぇ~ 親戚の家に畑仕事の手伝いに行ってきたのですが、鮫時計の調子を見るために付けていきました。 なかなか調子良く動いていますが(当たり前?)、畑仕事には外していき、一仕事終えて戻ってきてから着けてみました。 汗をかいたのでシ…

続・鮫時計 その3

取り敢えず針は付いたNH37ムーブメントの時計だけど、24時間計の針がゴミみたい… なんの針か知らない人が見たら確実にゴミが落ちてるように見えるね!(嬉しそうに言うな?) ここは、小さいダイヤルを貼るかな? うーん、どうしよう?と考えながら薄い印刷シ…

NH37ノススメ(続・鮫時計)

先日届いたNH37ムーブメント。 カレンダー付の24時間計付きのムーブメントです。 値段は場合によるけど、NH35とほぼ変わりません。曜日の表示をしないなら、これを使ってもいいかな…と思いましたが、24時間計の軸が文字盤に当たります。 このムーブメントの…

続・鮫時計 その2

昨日作った鮫時計、見た目はすごく気に入ったのですが、ムーブメントの調子が悪く、調子良く動いていたかと思ったら止まってしまったり… 届く予定のムーブメントが届かなかったりと、色々計画が狂ってきたので、思い切ってブラックボーイに入れて売りに出し…

続・鮫時計

先日紹介した鮫時計こと、シャークなトゥースとメッシュの時計ですが、この時計に24時間計をつけようと思います。 ところがですよ! 3時位置のリューズの時で、24時間計の針は10時半の方向につきます。 4時位置リューズのこの時計につけると11時半辺りになり…

リザードのベルト その2

先日から挑戦しているリザードの革のベルト、大分出来てきました。 いや、もうほぼ完成です。 では、オサライも兼ねて。 この写真の左のほうの首のポツポツがある辺りの革を使って… この辺りは、シワがあって形もいびつですし、大きな面はとれない部分です。…

悲しいお知らせ(カメ)

NH37の時間計につかう針が届きましたよ! これらの秒針のお尻のほうです。 カメとか24時間針のイメージにぴったりなんですけど。 24時間計の軸にセットして長さを確認してみましょう! 全然ダメじゃん! 3針の軸にモロぶつかります。 もしや、サメならいける…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は暑いですね! そんな今日は家でプールです。 物置から出してきたプールに水をはって、子供と犬と一緒に涼んでます。 こういう日は緑の潜水艦など、ダイバーズがいいですね! パラソル立てても、いろんなところからの輻射熱を感じます。 子供と犬は早々…

リザードのベルト

先日買ってきたものの進んでなかったリザードの革をどうにかしたい。 先ず牛革で、大体のイメージを作ってみました。 クラスプはグライドロックのものを使っています。 このクラスプに革のベルトをつけてみよう、という試みと、リザード革を使ってみようとい…