snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NH70ノススメ

以前に購入していてあったNH70をSNZF17のケースにいれてみた。 このムーブメントは一般的なNHシリーズと違い、プラスチックのカラーが付いていません。 機留め金具で固定する方式なのですが、SNZF17には機留め金具を引っ掻ける溝がなく、まだグラグラの状態…

SKX007ラグジュアリー  その3

針を変えてみました。 以前はベンツ針だったんですけど、どうせならセイコーっぽいやつにしたかったので。 これが以前の。 秒針は青焼風にしてみました。 明るいときれいな青ですが、暗いと真っ黒に見えます。 水色の油性ペンで塗るんです。 重ね塗りをする…

偽NH36の効能

こちらは先日ドSな潜水艦に使った偽NH36です。 こちらが本物NH36。 パッと見で違いがありますよね? そう、カレンダー文字の大きさが違いますね。 よくあるMIYOTA系やETA系の文字盤はカレンダーの窓が小さいです。 すると… こんなことが… これはMIYOTA用の文…

アリエクあるある

恒例のアリエクあるあるです。 いつもビックリ商品紹介を楽しんでます。 以前に出したものもありますけど、どーぞ! 裏蓋のオープナーです。 ワッフルとかクロワッサンじゃないですよ! なんでお皿に載ってるの? なんでお花が飾ってあるの? かなり謎なオー…

今日の時計(サメ時計)

今日はシャークのためのシャークによるシャークな時計です。 え?シャークなため? なんか違うな… 寒くなってすっかり忘れ去られてましたw 中身はNH37で、文字盤に穴を開けて24時間計を付けてます。 役立つのかって? そりゃ~朝か夜かが判るんですよ? 凄く…

SKX007ラグジュアリー その2

折角組み替えたのに動かないムーブメントを入れてるだけでは勿体ない。 何かで動かそう!ということで、やはりジャンクでお蔵入りしていたムーブメントを引っ張り出して入れてみました。 なんとか動くけど… 先ずは文字盤下(裏蓋開いた状態で)歩度調整してみ…

雪の山々

少し前になるのですが年明けに北国に行った時の写真です。 雪の後で快晴の日のフライトでした。 雪山がとても美しく、ずっと見とれて写真ばかり撮ってましたw 周りから見られているかと思うとちょっと恥ずかしかったです。 スキー場(らしきもの)とゴルフ場(…

SKX007ラグジュアリー

以前からスムースベゼルのSKX007を愛用してましたが、最近また仕様を変えようとしていました。 一方、SEIKOムーブメントの価格高騰で他の時計にムーブメントを譲り、ガラだけで保存していたのですが、満を持して再組み立てをしようかと思います。 これまでの…

6497時計 その2

リューズを付けずに巻き芯を切ってどうにかケースに納めたこの時計。 6497ムーブメントのいわゆる「マリーナミリターレ」なやつです。 このマリーナなんとかは、そもそも「パネライ」のオマージュな訳で、オマージュのオマージュって何?…と思う今日この頃で…

今日の時計(またまたドSな潜水艦)

今週にはいってから、マトモに睡眠時間がとれていない。 そんなバタバタな中で、すっかり時計を取り替えわすれてしまったので、今回の出張もドSな潜水艦ですw 東京国際空港を出発! 実は、これまで順調に動いていたのですが、先日急に止まってしまいました。…

今日の時計(ドSな潜水艦)

先週一週間ずっとこの時計を着けてました。 使い勝手とか精度とか、今後作成するマークIIとかマークⅢ等のために、課題は抽出しておきたいです。 SEIKOムーブメントのコピー品を使ったのですが、巻き芯の抜き差しはちょっと癖がありました。でも、壊れるほど…

6497時計

以前に購入していた6497ムーブメントの時計、いわゆるパネライとかマリーナミリターレとかそういうやつです。 こいつを組み立てたい! 文字盤は大きいし、針付けてケースに入れれば出来上がり!☆ …って、思ってました。 えぇ、ずいぶんなめてました。 このム…

フルーテッドベゼルの歩度調整

とにかく巻き上げないムーブメントが入っているフルーテッドベゼル。 私の持ってる時計のなかで一番上品だ。 仮面舞踏会にも着けていけそうだ(なぜ仮面?) →上品な時計を付ける場面 →お金持ちの集まり →お金持ちの集まりといえば舞踏会 →舞踏会といえば仮面…

冬休みの宿題

今年の年末はクリスマス後は直ぐに休みになって長い休みかな、と思っていたら、あっという間に休みは終わってしまった… 溜まっていた部品を組み立てたかったのに、全然進んでないw まぁ、締め切りがある訳じゃないから、ボチボチとやっていくんだけど、11日…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その9

まだ完成から一晩しか経ってないですが、とりあえず完成ということでw タイトルのおさらいからすると、 「東南アジアの道端で、シャチョーサン!S級ヨ!って売ってるコピー品を越えるドS級のコピー品を作ろう!」 ってことだったと思います。 え?違います?…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その8

前回お伝えしたように、今回入手した怪しいルーレット刻印があるケースには、MIYOTA8215やそのクローンなどは入らないことがわかりました。 考えられるのはETAムーブメントなのですが、あまり使ったことがないので、文字盤と巻き芯の距離が0.6ミリMIYOTA8215…

ムーブメント批評 その2

先日の中華製ムーブメントをバラしているときに写真を撮っていて思ったのですが… なんでこんなに指紋が付いているのか? 見ていた方も気になりますよね? 「こいつ指紋ベタベタつけてんなぁー」って思われるのもなんなんで、書かせて頂きますが、指サックし…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その7

やれやれ、一つ片付いた…と思っていたドSなサブマリーナですが、問題が発生しました。 問題が発生しました 大事なことは2回言いますw ケースに納めるために文字盤とムーブメントの距離を縮めていましたが、その影響から日車の回りが悪くなり、日付が窓から少…

ムーブメント批評

明けましておめでとうございます。 最近のNH35やNH36の高騰で、NH38とかNH37を買ってますw でもカレンダーがないとか24時間計がいらないとか、色々あってMIYOTA8215のクローンを激安で買ったりしていたわけですよ。 でね、そのクローンの中でも色々種類があ…

祭り?

アリエクで、なかなか届かない部品の行方を確認しているときに画面の下に表示されたこの商品。 「ふーん」 くらいの興味だったのですが、 文字盤やグライドロックのブレスつきでこの値段は安いな、と思って拡大してみると… 風防の透かしはないものの、ルーレ…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その6

さて、ドSなサブマリーナも最終回です。 ケースもベゼルインサートも文字盤も沢山仕入れてしまいましたが、ぼちぼち組み立てて行きましょう。 今回は課題を抽出するためのパイロットモデルとして組み立てました。 課題としては ・文字盤が直径28.5ミリしか入…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その5

ある程度の所までは出来たドSなサブマリーナもまだ色々課題がある。 今のままではドSどころか完成も怪しいw 先ずは巻き芯が刺さるように改良しないと。 巻き芯と文字盤の距離を少し縮めたい。 このMIYOTA8215クローンもしくは2813クローン(確かそう書いてあ…