snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消磁機

最近、ピンセットとかドライバーが磁気を帯びてしまって困ってます。 どこで磁気帯びしてるのかわかりませんが、今の世の中、磁気だらけですもんねぇ。 そこで、消磁機というものを探していますが、やはり安く手に入れたいと思いアリエクで探してみました。(…

7S26の調整

手元に有るちょっと昔のムーブメント達。 主に7S26達がいくつかある。 大体のものが、歩度が上手く調整できなかったり、急に止まったりするものだ。 これらを最終的にはオーバーホールして使いたいと思うが、まだそこまでの腕がない。 よって、棚の奥に保管…

SKX007ラグジュアリー その4

しばらく期間が開きましたが、ブレスが到着しました。 この写真についてるのは仮のブレスです。 届いたのはこんなブレスです。 「仮のブレスと同じじゃん!」 という声が聞こえてきそうですが、こちらにはフラッシュフィットがあるのですよ! そして、ブレス…

今日の時計(紺スペ)

今日は紺色スペクターだ。 私の持っている時計のなかで最も精度がいい時計である。 本物には存在しない紺色のスペクターモデルであり、プラネオのウレタンベルトを付けている。 あ、このベルトも紛い物ですw 普通のウレタンベルトと比べるとステッチがあった…

6497時計 その4

先日作った6497時計は売り出してみるとすぐに売れました。ヨカッタ 売れなければ自分で使おうと思ってたんですけどね。 この時計のチャームポイントはゴツカワなところだと思います。 そこんところをもっと強調した尖ったヤツを作ってみようかと思います。 今度…

ミルフィーユ

冬は暖かい部屋でコーヒーを飲みながら甘いお菓子を食べるのがいいですよね? こんなミルフィーユ旨そうだな… こんなのも… 間にチョコとか入ってるといいですよね! こんなのも こんなのも… と思うでしょ? こんなのも? こんなのも! 車より遥かに高く積ま…

6497時計 その3

巻芯がやっと届きました。 巻芯を挿し直して、はい完成! この時計、シースルーバックなのでテンプの動きがよく見えて面白いです。 ゼンマイ巻いても、歯車がぐるぐる回るので見ていて面白いです。 手巻き時計は初めて組み立てましたけど、手巻きのカリカリ…

N級潜水艦の不調

先週一週間、北国の出張に持っていったN級コピー品の潜水艦時計がこれだ。 外観はもはや私には本物との違いがわからないレベル(そんなに高くないレベルw )。 S級の上をN級と呼ぶ所以はわからないが、確かにそう呼ばれている。 そういう点でこれはドSな潜水艦…

アリエクあるある

やっとこさ東京に戻ってきました! あ、でも来週も出張です。「もう北国に住めば?」と最近よく言われますw 恒例のアリエクあるある! こちらは定番の「ブレスのコマ調整も出来る裏蓋オープナー」ですね。 説明画像はコマ調整のみですけどw 今回新しくご紹介…

今週の時計

今日の時計ではなく「今週の時計」と書いたのは、一週間出張中で同じ時計だからです。 夕焼けの羽田国際空港です。 富士山のシルエットが美しいです。 で、着いた雪国は… ぐはっ!転けそう。 こんなとこ歩けないって… それはそれは大変です。 本当は今日くら…

NH70ノススメ その3

文字盤をどうにかしたい、ということで自作を進めましょう。 まずは文字盤のデザインを考えます。 これはパソコンの画面です。 これを印刷しますと… こんな感じ。 とりあえずインデックスがない試作品を作ってみます。 インデックス版の方にはの穴も印刷して…

NH70ノススメ その2

NH系の中でも亜種な存在のNH70。 MODでは見かけない存在です。 これを使ってどうにかならないか、がお題です。 SNZF17のケースにいれてみたのが先日でした。 なんか違う 具体的に何なのかわからないんですけど、このまま組み立てても感動がない(おいっ!) MO…

今日の時計(フルーテッドベゼル)

今日は天気がよかったですねー なんとか平日4日間で仕事を乗り切り、今日は祝日でお休みでした。 えーっとなんの祝日でしたっけ? オリンピック?(違うだろ?) そんな今日はフルーテッドベゼルを着けてました。舞踏会に着けていくというコンセプトだったはず…

ドSな潜水艦 機留めの追加

8時45分で分針と秒針が干渉して停まってしまったドSな潜水艦時計。 原因はムーブメントの固定にあると考えられる。 自作のブラスチックのカラーで固定しているものの、かっちり固定ではない。どうしてもかっちり固定するとローターにカラーが干渉しやすい。 …

アイツが来た

とうとう届きましたよ。 ずいぶん前に注文してたヤツが。 よくあるセット売りか…と思いますよね? まぁ、安めだし悪くないかも、くらいの商品に見えますよね。 しかし! 何かある! ルーレットに刻印らしきものが! と、見つけたわけです。 以前に買ったアル…

今日の時計(紺スペ)

今日は紺色スペクターです。 ベージュと紺、白の組み合わせなので、本物スペクターよりも優しい色合いです。 機械はコーアクシャル…ではなく、MIYOTAクローンの改造ムーブメントです。 もはやなんと呼んでいいのやらw プラネットオーシャン風のウレタンベル…

今日の時計(デイトジャストのノンデイト)

今日は、「とにかく巻き上がらないムーブメント」のフルーテッドベゼルです。 見た目はとても気に入ってるのですが、とにかく巻き上がらない。 安物のムーブメント全てがダメなわけじゃないけど、安いとこういうムーブメントもあるんですね。 ローターに油を…