snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メッキ処理に挑戦 その2

シュワシュワと泡が出るメッキ処理。 いよいよ持ち上げてみましょう。 うわっ!なんだこれ? モフモフしたものがいっぱいくっついてますが、水で流すと落ちます。 艶のない仕上がりでこんな感じです。 所々メッキの濃淡があるようなので、再度メッキしてみま…

メッキ処理に挑戦

以前に真鍮ケースのスポーツマチックを魔改造して、薄い黒錆塗装を施してガンメタにしていました。 ところが時間が経つに連れて、黒っぽく変化してきて、微妙な色になってきました。 どうしたのかなぁと考えていたときに、他の方が時計ではなく、各種金属部…

1Aって。

本日の飛行機の座席は 1A おぉ!凄い! 今週のお供はエクワンもどきです。 軽くて半袖でつけても、あまりゴツく見えない。 まぁ、さり気なさがいいですね。 では、逝ってまいります!(逝くなよ!)

アリエク最近の気になる品

いつもお世話になってるアリエクですが、最近私が面白いと思ったものをいくつか紹介しましょう。 前からあったかもしれませんが… 夜光が仕込んであるカレンダーです。 買おうかな…と思ったものの、保留ですw 最近は9時位置のカレンダーが出回ってますね。 ロ…

シルバーウェーブZのリフレッシュ その4

売りに出していたシルバーウェーブZですが、なかなか売れませんw ちょっと高いのと、文字盤があまり状態良くないからかな。 新品のベルトをつけて、ガラス交換したので2000円プラスして、原価1200円に送料1500円(品より高いw)で、4700円になるし、そこから…

カメ時計の挫折

先日から売りに出していたカメ時計。 どーにも売れないw カメさん好きな方が買ってくれるかと思ったのに… 仕方がないので、バラして別の時計にしました。 正直、これすぐ売れるだろ!何か雰囲気もいいし、夜光が全て緑色に統一できたし、ちょっと硬派なダイ…

エクワン風時計のフラッシュフィットのフィッティング

何かややこしいタイトルです。 フラッシュフィットのフィッティング… まぁ簡単に言えば、 「弓カンのケースとの納まり」ってことですかね。 最近のブレスは無垢のフラッシュフィットが多いですね。 私はあまり好きではないんですけどね~ 前から小振りなケー…

エクワン風時計のリューズ交換

先日作ったエクワン風時計。 36ミリケースをイメージしている。 リューズはそれなりに小さくて6ミリくらい。 ちょっと回すのが面倒な大きさだ。 この時計のリューズで前から気になっていたのが、ねじ込み式のネジ山が少ないことでした。 押し込んで90度くら…

シルバーウェーブZのリフレッシュ その3

分解洗浄まで終わったシルバーウェーブZです。 では早速組み立てましょう。 傷だらけだったガラスを磨いてインナーベゼルとゴムパッキン、リングを組み合わせて圧入しました。 よしよし、ぴったりだ。 このガラス、ロードマチックのガラスだった気がします。…

シルバーウェーブZのリフレッシュ その2

シルバーウェーブZのリフレッシュのつづきです。 ここから先はちょっと汚いモノが映りますので、お食事中の方はお控えください。 …準備はいいですか? 機械を取り出したら、いよいよ洗浄のために分解です。 ケースの内側です。 チャプターリングはガラスを外…

シルバーウェーブZのリフレッシュ

さて、届きましたよ! シルバーウェーブZ! 1978年製ですよ。 でも、かなりくたびれた様子です。 風防割れてるし… どこまでできるかわかりませんが、リフレッシュさせましょう。 ブレスなんてビヨンビヨンに伸びてますよ。 わざとなの?市松模様ですよ。 シリ…

シルバーウェーブZ

先程、オークションにてシルバーウェーブZを落札できました! うーん、ボロボロw ちなみに稼動品らしいから、まぁいっか。 風防は割れてるし、ベルトは伸び切ってるし、オリジナルは気にしないのでバッサリ交換しましょう。 ケースも磨いて墨を入れ直せばキ…

エクワン風時計

これまでお蔵入りさせていた部品を組み立ててます。 しかし、組み立てても売りに出せるものと出せないものに分かれます。 今回は売りに出せない方ですw 機械はバラバラにされていたMIYOTA8215…のコピーw なんでバラされてたんだろう? まぁ、いっか! と思っ…

NH37時計の作り方 その2

売り出す予定だったNH37を使ったこの時計。 ケースが中古なのと、風防のガラスがシングルドームのサファイアクリスタルだとか、ベゼルインサートがヨットマスター風だったり、私の個人的志向の塊みたいなので、売るよりも自分で使おうかと。 また、時計が増…