snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日の時計。(緑の潜水艦)

おはようございます。 今週も北国出張中です。 お供は袖に隠れて見えないので派手目な時計です。 ポレックス。緑の潜水艦です。 この時計の気に入っているところはベゼルインサートの文字の色。 白に見えますが、よく見ると…いや、よーく見ると銀色です。 白…

今日の時計(紺サブ)

今日は雨だったので紺サブです。 しかし、この時計、どこからか浸水しますw どうやら風防ガラスが少し斜めに入ってるからかもしれません。 うーむ、サイクロップレンズ外したときか…w 近い内にもう一回バラバラにするしかない。 意外と風防の入れ直しは面倒…

Gトナ大作戦 その9

進展がないまま、二桁に突入しそうなGトナ大作戦。 なかなか上手く進んでませんが報告です。(備忘録な) ARコーティング は強アルカリに弱いとの情報から、キッチンハイターに一晩漬けてました。 まったく変化なし。 うーん、仕方がない。 ダイヤモンドの粉…

Gトナ大作戦 その8

あれよあれよという間にその8ですw 昨日の写真でGトナを白黒写真にしたのには理由があります。 えぇ、カラーに耐えられませんw 白文字盤を入れた理由がガラスのコーティングがきつかったので、黒文字盤の反転液晶が見えなかったからですが、やはり白文字盤で…

Gトナ大作戦 その7

色々あってしばらく更新できませんでしたが、どうにか復活! 昨日の夜中に組み立てました。 とりあえずGトナ白文字盤です。 次はポールか黒文字盤か… 乞うご期待!

Gトナ大作戦 その6

連休中は、釣りで大漁だったことから、捌くのが大変で料理も大変。食べるのも大変と、嬉しい大変に見舞われてました。 そして、Gトナの作業もちょこちょこと進めていたのですが… 思わぬ事態が! 黒い文字盤には分厚いガラス、白い文字盤には薄いガラスを載せ…

釣り

いや、疲れました。 大漁です。 さばくのも大変! Gトナは今晩作業したかったのですが、腕がぷるぷるなので明日かなw

Gトナのレシピ

やっと部品も届き、Gトナのレシピが定まった。 まぁ、樹脂のケース成形は手作りにせざるを得ないけど。 1. Gショック AWG-M100のケースを取り出します。 2. 加工します。(飛びすぎだろ?) 3. ベゼルを用意します。 外径38.5の方を用意します。 4. 風防を用…

今日の時計(魔チック)

最近はオールドセイコー祭りです。 いや、ハローウィンか! 今日はセイコースポーツマチックです。 たしか1960年代もの。 60年前の時計です。 ケースはメッキを剥がして、軽く黒錆化させ、リューズはねじ込み式に。 バリバリ現役の時計です。

今日の時計とGトナと。

今日はシーマスター300スペクターモデル風です。 爆睡中の愛犬の上に置いてみました。 え?虐待? 確かに重そうだな。眉間にシワが… というわけで(どういうわけ?)、 Gトナは部品待ちだったり、時間がなかったり、金欠だったり。 ケースは出来てます! も…

今日の時計(SNKD97 セイコー5)

今日はSNKD97カスタムです。 セイコー5ですね。 私が最初に買った機械式時計です。 これって、SNKE01では?と思う方もおられるかもしれませんが、風防のガスケットが透明なので白文字盤仕様ですからSNKD97なんです。 ちょっとアクが足りないですねw 秒針など…

今日の時計(アクタス)

今日はアクタスです。 6106-8440です。 1970年製か1980年製です。 1980年かな、多分。それでも40年以上前ですね。 →もう少し調べると1970年製ということがわかりました。 ケースカスタム、文字盤カスタム、針カスタム、ベルト自作、風防は…

石英溶融石英

Gトナ用の風防を探していて、純正が直径29.5ミリ、厚さ2.4ミリだから、分厚いベゼルを使うケース用には3.5ミリ以上の厚みが欲しい。 で、色々探したのですが見つからず。 さて、こまったな、と思っていたときに見つけたのがこれ。 安い。そして、何用のレン…

Gトナ大作戦  その5

今週も出張続きでなかなか作業は進んでませんでしたが届きましたよ! セラミックのベゼルインサートです。 →間違いでした。左側がチタン、右側がアルミです。(10/22) 共に内径30.5、外径38ミリです。 裏側ははこんな感じ。 タキメーターのベゼルと比べると…

Gトナ大作戦 その4

このGショックの改造が終わらないと、落ち着いて他の作業が手につかない今日この頃です。 今回はAW-590の方に戻りましょう。 この時計はパイロットウォッチとして、色々な実験的試みを行うことを考えています。 今回はベゼルの取り付けのためにもう少し分解…

Gトナ大作戦 その3

パッと見は良いですよねー ベゼルがハマっていればw このベゼルは諦めるとして、他の何かを用意したい。 で、考えました。 そういえばGショックって、48都市の時間が表示できるんですよ。だから、コレいいんじゃない? なんか、役に立ちそう!(そうか?) …

Gトナ大作戦 その2

ネーミングが昭和な「Gトナ大作戦」w 機械式の時計の組み立てそっちのけで爆進中です。 いや、地味ーに削ってるので爆進とかしないんですけどね。 先日まで稼働していたこのAWG-M100をどうにかしてしまおう、というのもGトナ大作戦の一つです。 写真を見て残…

ショッカーとの戦い

「ショッカー」というと、仮面ライダーの敵というのが一般的だと思いますが、今回のショッカーは「Gショッカー」です。 知り合いにいつもGショックをつけている方がいて、自らを「Gショッカー」と呼んでます。 まぁ、Gショックをこよなく愛する人ということ…

先週の時計とGトナ大作戦!

先日から出張でした。週末に東京に戻りました。 出発の日、朝バタバタしていて、昨日から着けていたGショックのまま出勤しました。 ベルトは先日、艶のない黒革で作りました。 ケースが艶のない黒なので、ベルトも同じ色調にしました。 この時計のケースも盛…

Gトナと何か。

先日の記事にカーボンケースの例としてDIWのデイトナを載せていたんですけど、後からよく見てみると、デジアナのGショックとデイトナって似てますね! え?そんな事ない? 出典:FARFETCH https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/diw-designa-individual-w…

そういうものに私はなりたい

今日は赤い差し色のブラックボーイ。 SNZF17の純正ブレスが心地よいです。 このブレスは付け外しに嫌な引っかかりや硬さがなく、滑らかというよりは靭やか(しなやか)という感じ。 時計本体も時計としての機能がしっかり働く、見やすくシンプルな三針。 防…

今後のGショック

最近、カシオークに始まり、GAW-100とかAW-590とか、Gショックを色々いじってました。 カシオークについては、Gショックを知るいい機会になったものの、「まぁ、こんな感じか。」ということで少し熱が冷めて、ネイキッドのGショックの方に傾倒してました。 …

赤いブラックボーイ

売りに出すか迷っていたブラックボーイ。 売るのはやめましたw そして、赤い差し色を入れた仕様に見直しました。 まず、12時位置が分かりにくかったのでロゴを入れました。 何となく赤でw そして、チャプターリングも赤い目盛りが入ったものにしました。 ロ…

AW-590 カスタム その2

ベルトを完成させました。 ベゼルの6時側の塗装を剥がしてしまいました。 このベゼルがアルミなら重曹で茹でて酸化被膜を作って塗装すると、剥がれにくくなったりしないもんですかね? GAW-100のベゼルも一部剥がれてしまったので、焼付塗装とかコーティング…

AW-590 カスタム

やっとこさ出来ました! ケースは通りすがり太郎さんのご指摘の通り、プラリペアを使ったほうが良かったです。 次回はそうしたいですね。(次回あるのか?) ケースは塗装せず、黒のプラリペアを使って削って仕上げるのが良さそうですね。 今回は塗装でした…

土曜日の朝は…

今日は土曜日。 平日の夜には出来ない事をやりましょう! えぇ。私の場合は「塗装」ですw 家の中でやるわけにいかないので、デッキ(バルコニー?)に出て外で行います。 まずは、AW-590のパテ盛りケース。 まだ削り終わってないですが、イメージの確認や「…

今日の時計。(キングセイコー)

今日はキングセイコー。 5625-7041だったかな? 涼しくなってきたからオールドセイコーも出番ですね! この時計は49年前のもので、私の生まれた年と月が同じです。 ほぼオリジナルですが風防がサファイアシングルドームに変えてあります。 黒革ベルトをつけ…

消磁のススメ(娘の探検家時計)

先日、娘の誕生日プレゼントとして王様マークの探検家時計をあげた。 ムーブメントはETAモドキのよくわかん中華ムーブメントです。 機械式使ったことがないみたいだから、まぁこれでいいや、とw 数日して「毎日4分遅れる」とのこと。 えらい遅れるなぁと思い…

AW-590の削り出し

本日の成果です。 少し時計らしくなってきた。 まだまだ削らないとダメかな? 今の状態だと増し盛りしないとパテが少し足りてないところがあります。 ラグ周りで黒っぽく削れているところは元のケースも削りながら整えているという部分です。 金属ベゼルを載…

紺スペ

特に意味はないですが、アーティスティックな写真を投稿してみたかった。 ただそれだけ。 お風呂の蓋の上に置いた時計を見上げる図。