snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りのターコイズ その5

先日、ケースを削ったターコイズの時計。 ちょっと気になることがあり、様子を見てました。 ケースを削ったときの写真です。 削ったのは文字盤面と同じ正面剥きのラグの部分です。 この部分にエッジを出してメッキを剥がしました。 そう、なぜメッキなのか?…

ドSシリーズのヴィンテージ

今日はドSシリーズのヴィンテージサブです。 なかなか出番がないので、こいつもどうにかしようかと… 間違えて買ってしまった中のコマがポリッシュのブレスですw まぁ、何かの縁かなw もう少しヴィンテージ感が出るといいんだけど、何を足せば(引けば?)い…

ドSなベゼルインサート

以前から繰り広げられている(?)ドSシリーズのベゼルインサートが届きました。 あ、補足しますと「ドS」とはS級コピーの上をいく品質を示します。私が命名しました( ー`дー´)キリッ 今更ベゼルインサートが届くくらいで何をそんなにどうしたの?って思われるか…

今週の時計(グリンサブ)

今週も出張でした。 いや、まだ途中ですけどw 空港のラウンジです。 トニックウォーターの白ブドウが美味しすぎて… これどこかに売ってないのかな。 今週の出張のお供はグリーーーンサブです。 (もちろんオマージュです) 夏場は目立ちすぎるので今の季節な…

流行りのターコイズ その4

明日からまた出張なので、出来るところまで進めてしまいますw 一旦ケースはここまでで止めておいて、仕上げは今後でもいいかもしれません。 ムーブメントは何を使うか考えてみました。 考えられるのは、 ・ミヨタ8215系のコピームーブ ・セイコーの7s系かNH…

流行りのターコイズ その3

とりあえずケースを削って磨きました。 削って気づいたのですが、このケースメッキですw ステンレスに銅メッキして、更にステンレスメッキがされています。 なぜ? 削ると銅色の層が現れ、更に削るとステンレスになります。このため、削ったところと残したと…

流行りのターコイズ その2

さて、この「自信なさ気な詐欺師」の分解を始めましょう。 しっかり自身を持ってもらわねばw 裏蓋を開けると… なんともまぁ、小さなムーブメントが! ハリボテ感が凄いですね~ 巻き芯をどうやって抜くのかな? オシドリを押して… え?どれがオシドリだ? リ…

流行りのターコイズ その1

先日の「黒い日々」というタイトルでも書いてたオイパペのターコイズ(のコピー品)が届きました。 ケースと文字盤と針が届くのかと思ってましたが… あれ? 完成品? しかも動いてる! こんな感じの商品だったんで。 何やらクォーツで動いてるみたい。 ムー…

今週の時計(紺サブ)

今週はずっと出張です。 だからずっと同じ時計です。 いくつか持ってこようと思ったけどかさばるので…。 紺サブです。 まあまあ頼りになりますw 歩道の除雪とは、雪を無くすのではなく、雪の上を歩けるようにすること! 歩くところの雪の厚みは20センチくら…

革ベルト作成 その3

切り抜いて、張り合わせ終わっていたベルトです。 サクッと縫いましょう。 穴あけがすべての鍵です。 これをミスったらどうにもなりません。 穴開けました。 (早っ) コツは…ん~~機械的にやることです。 すべての感情を捨てて、チャッチャッとやります。 …

偽物セイコームーブメントの特徴

最近はセイコーのムーブメントも安くなってきました。5000円くらいしてたNH35やNH36も3000円ちょっとで買えます。 そして、偽物セイコームーブメントの値段は据え置きで、2000円から2500円です。 「明らかに安い!」とか、そういうことがなくなったので紛ら…

革ベルト作成 その2

さて、早速革ベルトの製作にかかります。 赤い革だから白文字盤が映えますね。 とりあえずあてがってみましたw 18ミリ幅のベルトなんで、36ミリ幅で革を切って、裏側にベースになる裏の革を貼りました。 リザード風の牛革は輪っか状になってます。 こんな感…