snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

文字盤作成

いつまでもSNZF15にキングセイコーマークをつけとくのもなんだかなぁ、と思い、文字盤を作ってみました。

 


f:id:snkd97:20190915164739j:image

以前に作った文字盤を使います。

プリンターで印刷した文字は、滲んでしまっていたのでこれをバラして使います。

 



f:id:snkd97:20190915164910j:image

文字盤のインデックス等をはずし、シートを張ります。今回はブラックウーチンで使ったカーボン市松模様のシートです。

これ、好きなんですよね…

 

 


f:id:snkd97:20190915165109j:image

シートを貼ったら裏側から針でインデックスの足を指す穴を開けます。

 

 


f:id:snkd97:20190915165207j:image

一旦穴を開けたら、今度は表から穴を開け直します。これをやらないと、穴の周りのシートが表側に飛び出ていて、インデックスの収まりが悪く、傾いてついてしまいます。

 

 


f:id:snkd97:20190915165354j:image

穴を表から綺麗に開け直したら、インデックスを配置します。

これ、意外と時間かかりますよ…大変でした。

 

 


f:id:snkd97:20190915165520j:imageインデックスの上から透明の板状のものを被せます。何でもいいです。

 

 

 


f:id:snkd97:20190915165625j:image

うりゃっと裏返してしまいます。

インデックスがずれてないかは、下から覗けば確認できますね。

この状態で、上からぎゅーっと押さえて、浮きぎみなインデックスを文字盤に密着させます。

 

 


f:id:snkd97:20190915171236j:plain

見映えは変わりませんが、インデックスの穴に接着剤を入れます。

爪楊枝の先に接着剤をつけて、穴に指す感じです。

接着剤はゼリー状がいいです。液状使って文字盤表面に染み出したことがあるので注意です。

 


f:id:snkd97:20190915165947j:image

さらに圧入機をつかって押し付けます。

 

ここで乾燥させますと…

 

 


f:id:snkd97:20190915170146j:image

ほいっ!

こんな感じ。

今回はアプライドはつけない方向でいきます。

 

 


f:id:snkd97:20190915170236j:image

余ってるケースに入れてみるとこんな感じ。

うんうん、いーんじゃないですか?


f:id:snkd97:20190915170324j:image

光の具合でカーボン柄が浮き出ます。

 

 

さて、続きはまた今度。

次は文字盤交換ですよ。

針も変えようかなー