snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ブラックボーズのエクワン仕様

えぇ、タイトルのままです。

 

先日届いたエクワン風の文字盤を使って、ブラックボーズのエクワン仕様を作ってみました。

 

まぁ、誰かやってそうですけどね!

 



f:id:snkd97:20191102233239j:image

まずは、現状のブラックボーイズ。

緑・黒・青と三拍子揃ってます。

 

これらのうち、黒の文字盤と針を青のケースに移動して、青のムーブメントをベースにエクワン文字盤をつけて、黒のケースをスムースベゼルにして…

 

あ、ワケわかんないですよね?

作業後はこうなりました。


f:id:snkd97:20191102233225j:image

細かい説明は省くということでw

 

 

このエクワンボーズ(?)の針、既にDLWでは販売が終了してしまった貴重な品です。

→すいません、DLWでまだ売ってました!

本物のエクワンは鏡面仕上げの針に夜光が付いてますが、今回はスケルトン仕様です。

 


f:id:snkd97:20191102233908j:image

この針です。

チャプターリングも金属ではなく黒です。

これは、純正のチャプターリングをヤスリで削って目盛を消したお手軽仕様です。

 

私は文字盤に秒目盛がついてるときに、チャプターリングにも目盛があるのが耐えられなくて…

そんなことないですか?

 

 


f:id:snkd97:20191102234219j:image

文字盤をムーブメントに嵌めるとき、干支足が4本あることを思い出しました。

右側が今回用意した文字盤です。


3時位置のリューズか、4時位置のリューズかを選べるようになってます。

左側が4時位置のリューズの文字盤です。これにならって不要な方の足を折り取ってしまいます。

折った干支足の付け根が文字盤から少し飛び出てる状態になるので、金属ヤスリなどで軽く削っておきます。そうしないと文字盤が少し浮いて、針のセッティングが難しくなりますからね!

 

 


f:id:snkd97:20191102234700j:image

いよいよ、組み換えです。

 

 


f:id:snkd97:20191102234759j:image

こんな感じです。

 


f:id:snkd97:20191102234822j:image

文字盤は見やすいですね。

なかなか端正で良さそうです。

針とチャプターリングのバランスも良さそうです。

本物のエクワンよりダークなイメージになってます。

 



f:id:snkd97:20191102235718j:image

これが本物。

 


f:id:snkd97:20191102235157j:image

これがエクワン仕様w

針とチャプターリングを変えればもっとイメージは近くなりそうです。

 

まぁ、そっくりを目指してるわけではないのでw

 


f:id:snkd97:20191102235847j:image

ケルトンの針は結構好きなんですけどね…

…夜光が光らないという欠点を除けばw

 


ということで、しばらくはこれで使ってみようかな、と。

ブラックボーイの曜日ホイールを漢字にしよう!って鼻息荒く書いてましたけど、


f:id:snkd97:20191102233225j:image

曜日を表示してるのないじゃん!

 

仕事上はデイトは欲しいなぁ…とすると黒ベゼルが仕事用?

いやいや、今回作ったエクワン仕様も仕事に使いたいなぁ。

 

ちなみに「エクワン買えない可哀想な人」って見られる?

 

全然気にしませんw