snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ebayで文字盤を。その7


f:id:snkd97:20200308055007j:image

できあがりをイメージして、やる気を出してみるw

 

ケースの仕上げを直したりしてからが本番だが、ちょっと針を置いてみた。

もちろん付いてない。

 

やはりケースはポリッシュにするかな、と確認。

ブレスはどうするかな?

革ならたくさん材料あるけど、金属が良いなぁ。

 

…など、目の前にある針をどう固定するかという問題から目をそらすw

 

そう!

針を置く前にやったことがひとつ。
f:id:snkd97:20200308055449j:image

干支足を…

 

 


f:id:snkd97:20200308055530j:image

とる。

 

まぁ、小さな小さな一歩です。

 


f:id:snkd97:20200308055620j:image

文字盤の大きさはバッチリです。

この色も紺から青まで変わるいい色です。

よく見るとメタリック色です。

 


f:id:snkd97:20200308055729j:imageロゴは気に入らないけど、凸凹のストライプ部分にプリントではなく立体的に作られてる文字なので取るのは諦めよう!

(諦め早いw)

 

と、横道にそれまくる。

 


f:id:snkd97:20200308060023j:image

針の長さと文字盤の大きさはバッチリ。

ちょっと神がかったセレクトだなw

バラバラに買ったとは思えないw

 

これを見ると、この文字盤と針を使うことを前提に進めたい。

やはり針をどうつけるかだ。

あ、やっと横道から戻ってきたw

 

針の付け根にチューブをつけてムーブメントに固定することは、時針と分針なら出来そう。ただし、秒針がつかなくなると思われる。

 

ということで、やること決まった。

ケースの文字盤を受けている面を1mmばかり削るしかない。(イバラの道w)

 

できるか?相手はステンレス。

均等にスライス。まぁ、みえなくなるところだから、仕上げはどうなってもいいんだけど。

明日ちょっと削ってみよう。

硬くて無理なら道具がいるな。

 

上手くいかなかったら、最後の手段は…

大学の友達が実家の金属加工業を継いでる。

そこに泣きつくか?

いや、あくまで最後の手段だな。

100Yenショップとホームセンターの道具を使って自分でどうにかするのがこのブログのルールなはずだ!(え?そうなの?)

 

ということで、「削る」のがどれくらいか現実的か、100Yenショップの丸い回転砥石を用意しました。

さて、どうなるかな?

 

 

再度横道にそれると…(逃避w)



日付の窓にちゃんとカレンダーディスクが合うのかと…ちょっと気になったので、カレンダーディスクの付いてるムーブにあてがうと…

 


f:id:snkd97:20200308060223j:image

見える!見えるよ!

しかもジャストで!

ヤバい、神がかってる!