snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ebayで文字盤を。その13

今日も休みの諸用の合間に作業をしてました。

コロナの影響で家族みんな家に居たりするんで、なかなか時間がとれませんw

 

先ずは、砥石でゴリゴリ削ってたケースですが、ドリルが最高速度に達した頃合いで暴れ始め、ケースの縁がガリガリに傷つきました…

 

うぅぅ。


f:id:snkd97:20200315184742j:image

まぁ、ベゼルで隠れるんですけどね。


f:id:snkd97:20200315184822j:image

それにしても、一瞬でガリガリになるんで恐ろしいものです。

 

 

とは言え、やっとこさケースの削り作業も終わりましたよ。


f:id:snkd97:20200315184950j:image

ムーブメントを入れるとこんな感じです。

ムーブメントはケースの見返しに引っ掛かっていてこれ以上前には出てきません。

 

 

続いて針の加工です。

時針はそのままつくのでよしとして、分針はグラグラなのでセイコーの要らない針の付け根を移植です。


f:id:snkd97:20200315185159j:image

これを、


f:id:snkd97:20200315185352j:image

こうやって切断して

 


f:id:snkd97:20200315185412j:image

接着剤で重ねます。

 

とりあえずこれで乾燥させておきましょう。

 

 

つづいて秒針の加工。こちらは穴が小さくて入らない。

よって、要らないムーブメントに力付くで打ち込みます。

 

写真はないのですが、針の中心に爪楊枝をあてがって小さなハンマーで打ち込みます。


f:id:snkd97:20200315185649j:image

打ち込み完了。

これで本番のムーブメントにもはまると思います。

 

 

さて、本番用の7s36をケースにセット!
f:id:snkd97:20200315185735j:image

 

文字盤固定用の両面テープを貼って隙間を黒く塗ります。

もしかして、隙間から見えるかな?って思ってしまったんで。

f:id:snkd97:20200315185815j:image

 

 


f:id:snkd97:20200315190025j:image

文字盤を載せたところです。

 


f:id:snkd97:20200315190100j:image

針つけたところです。

文字盤はまだ固定してません。

 


f:id:snkd97:20200315190546j:image

ジャーン!

ベゼル仮留めです。

 

え?なにか足りない?

 

そーなんです…

 

分針が分厚すぎて秒針がつきませんでした。

 

 

一回ばらして、分針の加工をしないといけませんね。


f:id:snkd97:20200315190720j:image

さて、最後まで完成させることができるか?

ケースについた小傷を取り、ケースは軽いヘアラインにしてみました。側面はショットブラストのままです。

針さえつけば…

もう一息!

 


f:id:snkd97:20200315200647j:image