snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ebayで文字盤を。その17

世の中は不要不急の外出を控えた三連休ですね。

 

私は不要で不急なのに、海に行ってました。


f:id:snkd97:20200321073150j:image

ちなみにサーファーではありません。

格好いい流木を拾ってました。

流木で何をするかって?

 

何もしません!

集めるだけです!)キリッ

 

とまぁ、どーでもいいことで、連休を過ごしてます。

実は昨日夜にSNZG15の最後の試練となる、針の早回しをしたわけです。

これは、時刻合わせなどで針をクリッと早く回しても大丈夫か、というチェックです。

 

特に基準はないのですが、これに耐えられないと針は外れることがあります。

 

ということで、2日くらい着けてみて問題なかったSNZG15の最後のテストです。


f:id:snkd97:20200321073802j:image

結果はこの写真が物語ってます。

 

時針は12時過ぎてるのに、分針は12時丁度くらい。

 

えぇ、一瞬インデックスに分針が引っ掛かりました。

やはり、針のセッティングがイマイチだったようです。

一度ケースを開けて針のセッティングをやり直す必要があります。

 

この時計は風防から外さないといけないので、ベゼルのシールを切って開ける必要があります。

 

さて、カッターの刃を入れてパカッと…

 

あれ、パカッと…開かない…

 

全然開かない…

 

コジアケをグッと差し込ま…

 

…差し込めない。

 

 

シールがかなり効いていて開きません!

どーしたものか?

 

コジアケを押し込むと少しケースが開く感触がありますが、コジアケを押し付ける力を緩めると、シールの弾力で元に戻ります。

 

コジアケを押し付けながらカッターの刃を入れて…

 

一時間くらいかけて開きました。


f:id:snkd97:20200321074621j:image

中の見えないところはシールまみれ。

シールを取り払おうとすると…


f:id:snkd97:20200321074723j:image

ワラワラと、細かなゴミになって文字盤につきます。

 

いかん!これは文字盤もムーブメントも一旦撤退しかない。?

ということで、針を外して文字盤も取ってしまって清掃に入ります。

 

シールめんどくせー。

 


f:id:snkd97:20200321074940j:image

さらに30分くらいかけてシールのごみを撤去。

ここまで一時間半くらい。

再組み立ては後でやりましょう。疲れましたw

 

シールの接着はかなり強力であることがわかり、シールの充填もそれなりにできていることがわかりました。

 

んが、ごみが出るので面倒です。

 

さて、ここまでバラしたら、針はしっかりつけたいですね。

分針は最後の手段として、瞬間接着剤のゼリー状のものを使って、点付けで分針とムーブメントを固定しようかな。

 

ケースももう一息削って、針の固定のためのスペースに余裕を持たせるかな?

 

もう、シールで閉じたら暫くは開けたくない!!!