snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

歩度と針のセッティング

針のセッティングが上手くいってなかったSNZG15について、針がずれる前から少し気になってる兆候があった。

 

若干であるが「遅れ」になっていた。

前は「少し進み」であったが、季節も変わり暖かくなったので歩度もずれたかな?くらいに思っていた。

 

今回針をきっちり付け直して、再び歩度を計ると


f:id:snkd97:20200322182020j:image

「少し進み」に戻ってた。

つまりは、針のセッティングで、どこかにロスが生じていたのかもしれない。

その歪みが針のずれになって現れたのかもしれない。

 

今回の場合、ゆっくり針が進む時は、少し「擦れ」なんかがあっても持ちこたえていたが、リューズで針を動かすと、一気にずれに転じたと思われる。

 

そういう点から、時計を弄るときは事前に歩度を計っておくのもいいかもしれない。

 


f:id:snkd97:20200322182556j:image