snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

カウナス紀行(♪世界の車窓から)

海外の時計のカスタム部品屋さんは閉まってたりと、コロナの影響もかなりあるようです。

そんな中でEbayを見てたら、こんなものが…

 


f:id:snkd97:20200510101248j:image

波模様が縦縞に見えるような文字盤の表面加工が…

 

…ってんじゃなくて、347円!?

 

どーゆー価格設定?

送料かかるのもわかるけど、安い!

 

衝動的に買ってしまいました。

文字盤の大きさとか、昔御蔵入りさせたタイメックスのクォーツを機械式に改造!で使ったアンドロスのケースにピッタリ。

 

再始動するのにいいかな、と。ムーブメントはまた考えましょう。

 


f:id:snkd97:20200510101713j:image

3ユーロって…

送料3ユーロか…

半分送料だなw

 

そういえば、ユーロって今どうなってんのかな?


f:id:snkd97:20200510104137j:image

今回の取引は大体1ユーロ121円くらいで決済。paypalの手数料込みだから、まぁこんなものか。

 

 

ん?ユーロで支払い?

どこからが送られてくるのか?

 


f:id:snkd97:20200510105227j:image

 

カウナス

さあ?

どこなんですかね?

 


f:id:snkd97:20200510105302j:image

Wikipediaから引用しました。

ソビエト連邦時代以前のリトアニアの首都ですか?

 

リトアニアがわからないw


f:id:snkd97:20200510111128j:image

ポーランドの北側にあるんですね。

ウクライナとかチェコとか、なんだか聞いたことがある国々がありますね。

イメージはさっぱりわかないんですがw

ロシアとヨーロッパの間に位置してますね。

 

Googleマップで調べると、

f:id:snkd97:20200510110949j:image

Wikipediaの画像に出てきた建物がありますね!


f:id:snkd97:20200510111027j:image

反対側を見るとクリスマスツリーがあります。

写真は真冬なんですね。

雪降らないんですかね?

かなり北側にある国だと思いますけど。


f:id:snkd97:20200510110931j:image

航空写真です。

「第9要塞」って…?

 


f:id:snkd97:20200510111526j:image

ウギャー!

なんだこれ?


f:id:snkd97:20200510111552j:image

遺跡?要塞?

 

なんやかんやと、写真をクリックしてると、
f:id:snkd97:20200510111623j:image

こんなページに飛んできました。

なにやら博物館とかそういう建物っぽい。

 

ふむふむ。なるほど!

 

…私には読めないことがわかった。

 

ソビエト連邦の国って、こういう影がある暗いイメージなんですよね。

f:id:snkd97:20200510111840j:image

何かの展示なのに、後ろの高い塀とか鉄条網とか…奥に見えてる尖ったやつが多分第9要塞。

暗い歴史のある場所なんだろうな(適当な推測)

 

 

カウナスの観光情報が載ってるページです。

なかなか歴史のある国のようですが、その歴史って侵略とか戦争とかそういうものがほとんどのイメージです。(ちゃんと読んでないw)

http://www.dtac.jp/baltic_eeurope/lithuania/entry_263.php

 

ちなみに先程の第9要塞は、本当に昔要塞として作られ、刑務所だったり、政治犯を収容したりといった経緯がある有名な観光地のようです。

 

カウナス、何だか行きたくなったなぁ。

そんな所から送られてくる文字盤。

どこで作られてるんだろ?

意外と中国だったりしてw

 

海外部品が送られてくる封筒って色々想像を掻き立てるところがあって、なかなか捨てられないんですよね。

今回も封筒届いたら住所を見てみたいです。

 

以前に、発送元の住所を辿ると広大な畑の真ん中だったこともありますしw

 

時計に関する写真は最初の1枚だけですw

後は、カウナスに心を馳せてお読みください。

BGMは「世界の車窓から」のあの曲で。

♪チャーラチャーラチャー チャッチャー