snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アンドロス文字盤 再作成


f:id:snkd97:20200614113716j:image

クォーツを機械式に変えてみたアンドロスダイバーズウォッチ。

 

使ってみて不満な点が一つ。

 

夜光が針しかないんですけどっ!

…って、プリンターで作った文字盤だから仕方がないか。

 

アワーマーカーのところに夜光シートを上から貼ろうかなぁーって思ってましたが、昔から考えていたサンドイッチシステムを試してみようかと。

 

このサンドイッチシステムは、あのパネライに採用されている文字盤のことです。

 


f:id:snkd97:20200614114318j:image

こんなふうに夜光と文字盤を分けることで、夜光を塗り直して使えるというもの。

 

フムフム。

これ使えますな!

 

 

で、テストとして作ったのがこれ。


f:id:snkd97:20200614114438j:image

印刷設定を間違えて、黒い部分が変な模様になった文字盤用シートです。

まずは試作してみましょう。

本番は綺麗な印刷が可能なのでご心配なく。

 

そしてこの文字盤は…

 


f:id:snkd97:20200614114614j:image

光るんです!

 

すげっ!

作った本人がビックリw

ヒビまで光ってるw

 

 

まぁ、種を明かせば簡単な話です。

 


f:id:snkd97:20200614114713j:image

透明な印刷シートに夜光のテープ。

これを重ねて張り合わせたものです。

 

夜光のテープは2枚並べているので、真ん中に少し隙間がありました。

そこがちょうど光ってないので、本番は要注意ですね。

 

本番も上手くいくといいのですが…

何かと問題はありそうですけどね。