snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

一万円を目指すアンダーグラウンド時計 その11

そろそろ夏休みも終わりが見えてきて、焦りと虚脱感に苛まれる今日この頃です。

 

「一万円で作るアンダーグラウンド時計」は、買い集めた部品が壊れたり、予算オーバーだったりで散々な結果でしたが、何かお薦めをまとめておこうと、日夜ebayを徘徊していました。

 

なかなか1万円に収まらなくて、ムムム…と悩んでいたときに見つけたのがこれ。

f:id:snkd97:20200815034939j:image

あら?部品じゃなくて完成品?

って思った方、そーです完成品でごめんなさい!

だけど、集めた部品を組み立てると大体こんな感じになるんですよね~

しかもバラバラで買うと一万円を越えてしまいます。

だったら、組み立て済みのものでもいいのではないかと。

 

この時計はタグホイヤーのオータヴィアのオマージュですね。

これが、オータヴィア。
f:id:snkd97:20200815035013j:image

カレンダー位置と時針、分針が違いますね。

 

で、仕様的には結構すごいです。


f:id:snkd97:20200815040043j:image

セイコームーブメント

サファイアガラス

・たぶんネジ込みリューズw

ということで、セイコームーブメントはポイント高いですね。

この手の時計は「いつ壊れても仕方ない」と思われ勝ちですが、そこは安定のセイコームーブメントですから大丈夫でしょう。

サファイアガラスも付いてるし、大きくて見映えもします。


f:id:snkd97:20200815035004j:image

裏はこんな感じ。

 

オマージュですから、税関も問題なく通過しますし、一万円でそれなりに立派な時計を調達するにはいいんではないでしょうか?

 

 

ということで、部品買い集めるより完成品!

という結論!

 

 

…で、いいのか?

 

否!

 

そして「アンダーグラウンド」はいづこへ?

 

 

そうでした!

税関に通るか通らないかをビクビクして待つアンダーグラウンドらしさが欠けてますね(そこじゃない?)

 

でも、セイコームーブメントを使うとさっきのオマージュみたいな仕様に落ち着くしなぁ。

 

では、セイコームーブメントでできないことを一つ提案。

 

 

 

f:id:snkd97:20200815034524j:image

ジャーン!GMT!

 

正確にはセイコーでもGMTはあるんだけど、廉価な機械式ムーブメントにはない。

そこで、激安GMTムーブメントのDG3804です。

 

これに合わせる針はこれ。
f:id:snkd97:20200815034552j:image

 

えぇ、4本針です(当たり前?)

そして、ベンツ針。

そう、見えてきましたね、フフフ…

 

 

そこまでくるとケースはこれ!
f:id:snkd97:20200815034720j:image

サブマリーナ風のケースでベゼルインサートはGMT表記ですよ!

もちろんサファイアガラスですし、3000円ちょっとと大変お得!

 

 

さて、ここからはアンダーグラウンドな世界です。

文字盤は無事に届くのか、届かないのか、届くのか、届かないのか…(しつこい)


f:id:snkd97:20200815034816j:image

サブマリーナ風文字盤!

GMTって書いてないって?

いや、そこは予算の関係で…ゴニョゴニョ

25ドルくらいだから、2700円弱ですね。

 

これらを組み合わせると立派なアンダーグラウンド時計に仕上がると思われます。

コピー品というには、全くコピーしてませんw

ノンデイトのGMTって、オリジナルでは存在しないけど、意外とニーズはあるような気がしてます。

ホワイトアウトと同じで、オリジナルにありそうでない仕様。痒いところに手が届く仕様(え?違う?)を狙いますw

 

もちろん、この時計を国内で販売したら捕まりますから、個人で楽しむ時計です。

 

これらの予算を足し合わせると

GMTムーブメント2900円

4本針1000円

ケース3200円

文字盤2700円

計9800円!

 

え?ブレスはって?

 

えーっと…ダイソーNATOストラップを購入下さいw

 

改めまして、計9900円です!

この値段でサブマリーナ風GMT時計が作れるという素敵さ!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

知らない人が見ればロレックス!

知ってる人が見ればコピー品!

完成度を求める方は、リューズやらブレスに拘れば、本物に近くなりますw

 

文字盤については、ロゴのないクリーンなものを選ぶという選択肢もありますが、何か字が入ってた方がデザインとして落ちつきます。

 

ということで、このGMTは資金がたまれば作ろうかなぁと考えてます。

GMT欲しかったんですよね~

一万円だからボチボチ部品集めるかな~