snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シルバーウェーブ(茶文字盤)その2


f:id:snkd97:20201101123600j:image

なんとか出来ましたよ!

ベゼルが未だクルクル緩いですけどw

タイトルがシルバーウェーブになってますが…

スイマセン、文字盤だけですw

 

 

ムーブメントが入らないとか、ローターが干渉してるとか、ちょっと困ったこともあったのですが、どうにかクリア出来ました。

使い心地もなかなか快適なんですよ。

 


f:id:snkd97:20201101123815j:image

最近のローテーションとして、アングラな奴らに仲間入りです。

 


f:id:snkd97:20201101123939j:image

MIYOTA8215用のケースですが、7S36Cを入れました。

ムーブメントの樹脂カラーは外して、代わりにpet板って言うんでしょうか?樹脂製の柔らかい板を細く切って入れてます。

ネジ込み式のリューズのため、ムーブメントを9時側に押し付ける力がかかるんで、きっちりと隙間を埋めないと文字盤とムーブメントのズレが生じて針に抵抗がかかり止まってしまいます。

文字盤は両面テープでムーブメントに止めているんで、ずれやすいんですよね。

普通は干支足があるから、そこまでのことはしなくてもいいかもしれませんが…

 

あと、奥行き方向ではMIYOTA8215の方が7sよりも文字盤との巻芯までの距離が長いので、ケースと文字盤の間にガスケットを入れて調整してます。0.6ミリですよ!ガスケットの最適厚みは。

ローターが大きくて干渉していた件ですが、ムーブメントの周囲にしっかり樹脂の板を入れることで解消されました。おそらくリューズをねじ込んだ際にムーブメントが押されて位置がずれていたんだと思います。

今回は問題なかったですが、MIYOTAよりもセイコーの方がローターが大きいので干渉は気を付けないとダメですね~

 

ということで、機構的にも全く問題なく完成できました。

 


f:id:snkd97:20201101125306j:image

当初、ブラックボーイの針をつけていたんですが、ちょっと似合わないなぁと思ってまして…

セイコー5の針にしました。

これくらいの方が似合ってるんじゃないでしょうか?

 


f:id:snkd97:20201101125503j:image

お気に入りのグライドロック付きのブレスです。

ロレックスのクラスプとブレスは良く考えられてますね~。

あ、私の持ってるのは中華製ですけど、機構的には真似されてます。

 


f:id:snkd97:20201101125831j:image

今回使ったケースは安かったので買ってみました。プラスチック風防なので、傷とか入りやすいかも知れませんが磨けばすぐにピカピカです。

ケースを弄っててすごく深い傷をつけてしまったのですが、削って磨いたら元通りになりました。

厚みはだいぶん薄くなったと思いますけどw

 

ということで、セイコー5クラブに投稿しようかな?

え?セイコー5じゃない?

うーん、そうかなぁ?

7sムーブメントが入ってるからいいかなぁ?