snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

リューズの妄想 その3

アリエクでのセラーとのやり取りだけじゃなくて、チューブについての情報を書いておきたい。

 

ホームセンターでケース側のネジを調査してみた。


f:id:snkd97:20210206135432j:image

チューブ単体だと小さいのでリューズもセットで持ち込む。

シュールだ…

 

M3であることは分かったが、先っちょしかネジが入らない。つまりピッチが異なる。

M3の標準ネジピッチは0.5らしいが、もっと細かい。

 


f:id:snkd97:20210206135751j:image

おそらく「細目の0.35」ピッチだと思う。

ホームセンターには細目のナットもなく、結局確認できなかった。

 

まぁ、0.35だろう、たぶん。(勘?)

 


f:id:snkd97:20210206140053j:image

タップも含めてM3では0.5ピッチしかホームセンターにはないので、アマゾンで取り寄せるかな?

 

セイコー5のケースをネジ込み式リューズにするのは少し時間がかかりそうだ。