snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

スポーツ魔チックの復活 その3

緊急事態宣言中なので自宅にいます。

雑用はたくさんあるものの、時計の整備という「逃げ」で、嫌なものから目を逸らしてます。

結果、ブログが捗りますw

 



f:id:snkd97:20210214150820j:image

中身はそれなりなのに、外装がボロいスポーツマチック。

ちなみに品番は、

6619-8990

のようです。(備忘録)

これを復活というか、魔改造して復活させたいです。

まずは、

「メッキとか気にせずボロいところを削りまくる!」

です。

 

どうやら真鍮っぽい素材のケースには無数の穴が開いてました。

ホントに穴なんですね。幸い貫通はしてませんが結構深いです。f:id:snkd97:20210214151134j:image

こういう穴をゴリゴリ削ってしまいます。

ケースの形が変わる?

えぇ!気にしません!

穴を削りながら、全体のバランスを見て整えていきます。

 


f:id:snkd97:20210214151421j:image

金色のケースとシルバーのベゼル。

なかなか見ないデザインだな…w

色々と削ったので角のない優しい形ですw

(エッジがないのではなく、優しさに溢れているということでw)

 

1000番のヤスリで撫でて、そのあとクロスで磨きましょう!


f:id:snkd97:20210214153731j:image

一度組んでみようかな?

メッキに出すとしてもリューズパイプをネジ込み式に変えた後だからね~

 


f:id:snkd97:20210214153841j:image

チャプターリングと風防とベゼルを組んだところ。

風防にもヒビがあちこちあるので、新しいのを探さないといけません。

 

これに機械を入れます。


f:id:snkd97:20210214153948j:image

嵌め込む機構が良くできてます。

 


f:id:snkd97:20210214154042j:image

蓋を閉じるとこんな感じ。

綺麗になったー!

メッキに出さなくても良いかな?

 


f:id:snkd97:20210214154139j:image

ベゼルと裏ぶたのシルバーに挟まれた真鍮のケース。

 


f:id:snkd97:20210214154235j:image

ベルトを付けるとなお違和感は減る気がする。

 

 


f:id:snkd97:20210214154319j:image


f:id:snkd97:20210214154334j:image

なかなか良い感じ。

買ったのは700円くらいだったけど、ここまで直ると良い買い物したって感じるなー

リューズパイプを付け替えるときに、今後を考えよう!

ケースとベゼルをダークロジウムメッキにして、優しい形とは裏腹にハードボイルドな色調にしようかな?

 

とりあえず、たまに使ってみるかな?