snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

スポーツ魔チックの復活 その4(型番の謎)

既に製造から50年以上経っているものがほとんどのスポーツマチック。

オーバーホールや外装のリフレッシュなど必要な個体が多いと思う。

 

今回、少しwebで調べたりしたのでその情報をまとめておきたい。

まずは、風防を新しくしたいのですが、何を注文すれば良いか分からなくて困ってます。

スポーツマチックと言うだけでかなりの数の品番があり、今回の6619-8990にあうとされるものも見当たらないのです。

ちなみに6619-8990とケースに書かれているわけではなく、ネットで同じものがこの品番で扱われているのを見たまでです。

ここから疑うべきかもしれません。

裏ぶたには41897という数字がありますが、これなんの数字でしょう?シリアルみたいな打ち方ではなくゴシックで太いフォントで書いてあるんです。

 


f:id:snkd97:20210215085502j:image

正式には「スポーツマチック ファイブ」と呼ぶ様です。

確かにファイブのロゴがあります。

1963年発売のようです。

 

 

先ずは品番の整理から。

スポーツマチックは、型番の頭の1桁は6と7に分かれます。

2桁目は1と2と6ですね。

6106 6117 6119

6206

6601 6619 6649

7605  7606 7619 7625

オークションなんかでこういう型番のものがありました。

 3桁目と4桁目は、06とか19とかが多いですね。

その後のセイコーの品番の傾向だと、最初の4桁はムーブメントを示して、後ろの4桁はケースの形状を指してるものになります。

25とか、5625のキングセイコーを彷彿させますが、6で始まる4桁には出てきませんね…

 

私の手元にある66に絞りたいところですが、手懸かりがあるかもしれないので、最初は手広く調べましょう。