snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

某メルカリで

最近いくつかの時計を某メルカリで売却したが、まぁ高くて22000円くらいがいいとこ。

材料費で一万円をちょっと越えるくらいだからまぁそれなりに儲けはあるんだけど、他の方の売ってるのはもっと高い。

そしてそれが売れている。

 

うーん、何故か?

少し考えるといくつか思うところはある。

 

私が作るような時計はロレックスのオマージュかセイコーのカスタム。

そういうものが欲しい人っていくつか共通点がある。

①こだわりのセイコー

文字盤にSEIKOとロゴがあり、それでいて他では見ないカスタムの時計を欲しがる人。売りに出している時計をさらにカスタムして欲しいと要望が来る。結構お金に糸目は付けず、自分の思う仕様を求める。

→こういう人が何名かいました。更なるカスタムは部品の調達に時間がかかるのでお断りしてました。

大体はダブルドームサファイアガラス、S

マーク入りリューズなんかをご要望でした。

だったら最初からこれらの部品を使えば高く売れるかも。まぁ、部品代も高くなりますけどね~

 

②ロレックスオマージュ派

ロレックスのオマージュとして求めてくる方です。具体的な品番で探してるみたいなので、そういう検索ワードが販売ページにないと、こういう方が見てくれる機会がなくなる。

たとえばサブマリーナの5513とかそういうの。

 

こういう方には最新のグライドロックが付こうがそういうのは好まず、5513のバックルを求めてくる。限りなくロレックスが好き。

→ロレックスを持っていて普段使いに安いものを探してるのかな?

本物に近い方が好まれるけど、販売するには限界がある。

たとえばこれ。


f:id:snkd97:20210309004651j:image

セイコーロゴだけど、ロレックスのサブマリーナの5513オマージュ。

 

これが5万円近い値段で落札されていた…

マジか…

 

これって、


f:id:snkd97:20210309004824j:image

左のベゼルインサートに、真ん中のケース、右の文字盤と針、バックルがイケてないからほっぽりだしているジェランチャのブレスを組み合わせたら出来ちゃう。

ベゼル500円

ケース2000円

文字盤800円

針200円

ブレス2800円(これは損したと思う)

ムーブメント3000円

計9300円

ブレスをちゃんとした安いとこで買えばあと千円は下がる。

まぁ9000円てとこだ。

 

それが50000円て…

 

儲けすぎじゃないか…羨ましいw

 

同じ仕様は作れどいくらで売れるのか?

やってみても面白いかもしれない。

これは②の人をターゲットにとことん突き詰めた仕様にするのがいいんだろーなー。

 

上の写真の青い潜水艦はプラ風防で小降りのケース。つまり5513仕様だ。

これが売れれば念願のクロノグラフ自作の部品も買えるかもしれない!!!

 

よーし、時間があったらやってみよう!

(年度末っていうことを忘れてる)

 

忙しくなる前って、何故かやりたいことが増える。多分ストレスが貯まって解消する方向へ脳が働くんだろーなー。