snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

魔チック2号

この間、真鍮染めで黒くしたスポーツマチック。真鍮のケースであるから、

・ねじ込みリューズの加工が簡単(柔らかい)

・黒錆酸化皮膜コーティングが可能である

という利点がある。

 

これはステンレスケースでは不可能だ。

ケースの材質は、ケースバックに書いてある。

「SS」Stainless Steel

「STP」Stainless Steel Plating

「SGP」SEIKO Gold Plating

 

セイコーの古時計の裏ぶたにはこんなのが書いてあるはず。

 

SSは、言わずと知れたステンレス。削ってもステンレス。何処まで行ってもステンレス。納得行くまで削りましょう。

 

STPは、ステンレスのメッキ。メッキの方がステンレスで中身には触れていないのであしからず。まぁ、中身もステンレスということは無いと思うけどw

魔チックの真鍮ケースがこれに当たるかな。

削ればメッキが剥がれて素の姿が現れる。恥ずかしがることはない。だけど錆びには注意だw

 

SGPは、セイコーが独自の技術で行う金メッキの事。 CGPは、シチズンが独自の技術で行う金メッキの事。 EGPは、電気メッキで行う金メッキ(要は普通の金メッキ)という事。

と、ネットで検索すると出てきた。やっとまともな解説になったと思った方、残念でした。

 

SGPといえば、「配管用炭素鋼鋼管」が一般的でしょ?え?そんなこと無い?業界的にはそうなんだけど…(どこの業界だよ?)

 

なんの略かというとSteel Gas Pipeの略らしい。私はずっとShiro Gas Pipeだと思ってました。所謂「白ガス管」ですもの…(だから何処の業界だよ!)

 

と、どうでもいい雑学を皆さんに植え付けるという、雑草しか生えてない私の頭の中の庭いじりです。

 

さて、本題の魔チック2号ですが、先日オークションで購入したんですよ。

まだ届いてないんだよなー


f:id:snkd97:20210427221158j:image

これは、金メッキ剥がれまくりです。

 


f:id:snkd97:20210427221350j:image

横からみても相当なもんですよ。

 

裏側は…


f:id:snkd97:20210427221559j:image

こうやって裏ぶたをみるとケースの素材が記載されてますね。

このケースは、SGPかな?

 

ん?

 


f:id:snkd97:20210427221723j:image

どうみてもSSに見えるんですけどw

 

どうやら、蓋とケースが合ってないのでは?

1966年の6月製造も嘘?

まぁ、こういうこともありますわなw

 

届いたらバラバラにしてメッキを削って、今度は真っ黒にしてみましょう。

案外、いや絶対かっこいいと思うんですけど。

 

楽しみです。