snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNZF17の文字盤改造

以前から時計の文字盤を自分で作ったり改造していましたが、今回は真っ黒の文字盤をいれていたSNZF17をグレードアップ?してみます。


f:id:snkd97:20210606071638j:image

こんな感じ。

 

以前は


f:id:snkd97:20210606071709j:image

こうでした。

シンプルさを追求して、なにも書いてない文字盤だったのですが…

 

12時位置が分かりにくいw

 

ガラスの外にベゼルにあっても、直感的に時間がわかりにくく感じたので、何かほしいなぁと。

 

そこで、SEIKOのロゴを入れようと思ったわけですが、12時位置がすぐにわかる何かマークが欲しいなぁという気持ちもあって、スポーツマチックの文字盤にあった旧ロゴを真似てみました。


f:id:snkd97:20210606091858j:image

この時計の12時位置のロゴマークです。

 


f:id:snkd97:20210606091940j:image

だいたいこんな感じw

 

コマを斜め上から見た形ですね。

最初何のマークだろう???って思いました。

 

ここの下にG/Nのロゴを差し色の水色でいれました。

インデックスの付け根や秒針が水色なんでお揃いに。

 


f:id:snkd97:20210606092254j:image

高級感はないけど、文字あった方がしっくりくる。

 


f:id:snkd97:20210606094859j:image

「G/N」は、「God or Nil DESIGN」のマークです。

「/」は、orを示す記号ですからね~

意味は「神か、無か」。

時計をいじくり回して、唯一無二の存在になるのか、ただのゴミになるのか、そこはカスタムをどう考えるか、かな。

 

というのは表向きで、

「ゴッド オア ニル」

「ゴッダア―ニル」

「ゴッターニー」

「ごった煮。」

 

はい、ごった煮デザインですw


f:id:snkd97:20210607073051j:image