snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

デカアツとチビウス

最近の時計はデカくて厚い。

高級なスイス製やドイツ製もそうだった。

 

しかし、本当の最近になると、薄くて小振りなのも高級なブランドから出てきた。ロレックスやオメガでそういったモデルが出てきている。

デザインは一種の流行りでもあるから、デカアツの時代が終わろうとしているのかもしれない。

 

そんなこととはあまり関係ないんだが、デカアツ時計以外にも、ヴィンテージの薄い時計も好きなので、キングセイコーやロードマチック、スポーツマチックを持っている。これらは、小降りで薄く軽い時計、チビウスだ。

そしてこれからは、ヴィンテージではなくても、薄くて小降りの時計が流行る時代が来るかもしれない。

いや、もう来てる、という方もいるだろう。

 

ということで、小さいケースを探していた。

セイコー5があるじゃないか」という方もいるかと思う。

確かにそうなんだけど、もっとエッジの効いた、3次元的曲面の美しさもあり、シャープな美しさもあり…というものがないかな~と探していたら、あるじゃないですか!!!


f:id:snkd97:20210629020259j:image

これ!

36ミリのエクスプローラーのオマージュなケースです。

 


f:id:snkd97:20210629020356j:image

足は長くてシャープ。

 

 


f:id:snkd97:20210629020417j:image

リューズには王冠が付いてる。

 


f:id:snkd97:20210629020440j:image

私が買ったときは1500円くらいだった。

このケース、超良さそう!!!

 


f:id:snkd97:20210629020534j:image

文字盤は29ミリ用とのことだが、見返しがそれなりにあるし、28.5ミリでも入るかも。

 

 


f:id:snkd97:20210629020632j:image

こちらがスペーサー。

もうお気づきかもしれません。

 

そう、これMIYOTA8215用である。

 

7s26は入るのか?

 

いやいや、愚問だな。

入れるんです。

 

アーダコーダしてどうにか入れてしまうのが、自分流。入れて見せますよ、というより普通に入るんじゃね?

 

ところで、裏ぶたにこんな刻印が!
f:id:snkd97:20210629021017j:image

よくわかりませんでした。。。

 



f:id:snkd97:20210630182132j:image

ホワイトアウトと並べると結構小さい。

 

 


f:id:snkd97:20210630182206j:image

SNX997と並べるといい勝負。

そしてとても良く似ている。

 


f:id:snkd97:20210630182244j:image

んが、横からみると全然違うw

 

白か黒か、どちらを入れようか?

ホワイトアウトも大きくて立派なんだよな…とデカアツに後ろ髪引かれる自分がいる。

 

いやいや、これからはチビウスの時代だろ?と背中を押す自分もいる。

 

うーん、間を取ってグレーかw

ダークロジウムの文字盤があるな…

いかんいかん、あれは売りに出さないと!

 

うーん、うーん、デカアツ、チビウス、デカアツ、チビウス…