snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

小物の黒錆び染め

以前に購入して、真鍮製のケースを黒錆び染めにした液体(パティーナ)がたんまり残っています。

 

今回はそれを使って針などを黒錆び染めにしました。


f:id:snkd97:20210718231210j:image

黒錆び化する部品をシンナーに付けて、その後脱脂します。

表面はヤスリで軽く磨いておきます。

 

これをパティーナに投入!

 


f:id:snkd97:20210718231343j:image

あっという間に黒くなってきました。

できれば青焼き状態で取り出したかったのですが、あっという間に真っ黒です。

 

さらにしばらく漬け込んで完全に黒くしました。


f:id:snkd97:20210718231520j:image

影絵のように黒いですね。

 

 


f:id:snkd97:20210718231555j:image

取り出してティッシュのうえに並べたところです。

塗装だと膜厚があって、少し丸っこくなるのに、黒錆びだとすごくシャープです。

なんだか少し神秘的です。

針やアプライドなど、繊細な部品を黒くするのにとても向いてます。

 

文字盤などにエッチングの手法と合わせて使うと、非常にシャープで綺麗な表現が出来るのではないかと考えています。

 

この辺りを今後研究していきたいですね!