snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

突然のバットマン

先日、北国に出張中に一緒に仕事をしている別会社の方とお昼を食べているときに、

「いつも良い時計してますね」

と、言われてしまったw

 

うーん、パッと見良いかもしれないけど、実はアンダーグラウンドな部品を調達して作った時計なんですよ~

とお話ししていたら、

「どうしても欲しい時計があるんですけど買えないんです」

とおっしゃる。

 

えーっと、作って欲しいってことかな?

注文品を作るのはもうやめようって先日決めたばかりなんだけど。

まぁ、いつも助けてもらってるし、いっちょ作りますか!

 

で、どんな時計なんですかー?って聞くと、

「ロレックスのバットマン

という答え。

 

まぁ、作れなくはない。

でも、ルーレット部分に刻印はないですよって話したら、

「時計好きの同僚に自慢したい」

っていうもんだから、いやいやバレますって!と、丁寧に説明をしました。

 

説明後には

「刻印なくても良いから欲しい」って。

買ったら150万円以上するから、その1/10位かかっても良いからって。

 

いやいやいや、1/100で、お釣り来るんですけど…

むしろそれ以上かける手段の方が見つからない。

現物見て気に入らなければ文字盤変えてメルカリで売るからってことで、バットマンを作ることになりました。

 


f:id:snkd97:20210913235612j:image

目指すはこれ。

ルーレットの刻印以外は結構再現できると思うけどなあ。

 


f:id:snkd97:20210914000048j:image

ムーブメントはGMTなんで、DG3804です。

秒針の軸が折れたものが手元にありますが、新しく買いました。

 


f:id:snkd97:20210914000241j:image

ケースはこれ。MIYOTA8215用のケースにDG3804はピッタリ入るのでこのケースでいいや。ベゼルもリューズもバッチリです。(詳しくは聞かないで)

 


f:id:snkd97:20210914000437j:image

黒文字盤のGMT-2の文字盤は持ってました。

ムーブメントが壊れてなければ活躍してたのに…

 

 


f:id:snkd97:20210914000634j:image

ジュビリーブレスにしました。

本物には3連とどちらもあるみたいですけど、勝手に判断w

 

GMT針で24時間針が青いセットはストックにありました。

 

OK!これでいいかな。

8700円か。針を入れて9000円ってとこか。

やっぱ本物の1/100でお釣りが来るw

 

この辺の部品を用意頂いて、組ませてもらえば良いわけですね。

 

刻印打てないかなーって考えていて、良いアイデアが浮かびました。

これは実験が必要なんでまたそのうち。

目から鱗の刻印です。


f:id:snkd97:20210914001236j:image

文字盤の廻りのステンレスに打ち込まれているこういうやつです。

ROLEXっていっぱい書いてあります。

 

これはですねー。極薄の透明シールにですねー。

あれをしてこれをして、ああすれば…

う~ん上手くいくかなぁ?

 

大体お分かりですね!