snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

突然のバットマン その4  ムーブメントは直るか?

知り合いのMさん用に作成してるバットマン


f:id:snkd97:20211030184216j:image

巻芯の抜き差しで壊れてしまったのだが、このDG3804というムーブメントはいつも巻き芯でトラぶる。

代わりの新品が先日届いたが、「もしかして直るんじゃない?」という期待と共に一旦修理に挑戦してみよう。

 

どうせカンヌキ辺りが外れてるだけだろうからね。

 


f:id:snkd97:20211030183945j:image

まずはケースから取り出して針を外します。

文字盤もはずして、ムーブメントと文字盤の間のワッシャーをはずすと…

 


f:id:snkd97:20211030184344j:image

こんな感じ。真ん中のGMT針がつく歯車は持ち上げると抜けます。

 


f:id:snkd97:20211030184529j:image

GMTの歯車を取ったところです。

大きな受け(カレンダー押さえ)にあるネジを3本緩めます。

 


f:id:snkd97:20211030184640j:image

ネジをはずして受け(カレンダー押さえ)を取り出したところです。

この受け(カレンダー押さえ)の裏には歯車がくっついてるので注意です。

 

 


f:id:snkd97:20211030184753j:image

受け(カレンダー押さえ)をはずすとこんな感じ。何やら足りない歯車がありそうに見えますね。

 


f:id:snkd97:20211030184905j:image

先程外した受け(カレンダー押さえ)をひっくり返すと歯車がくっついてます。左の小さい二つはムーブメントに戻します。

右の二つはこの受(カレンダー押さえ)けに留まっている歯車なのでこのままにしておきます。

 


f:id:snkd97:20211030185012j:image

歯車戻す前~

日車とU型のピンも外してました。

 


f:id:snkd97:20211030185035j:image

歯車戻したところ。

 


f:id:snkd97:20211030192915j:image

うーん、直んないかな?

巻き芯を突っ込んでみましたが、直るわけがありませんw

 

この先、押さえ金物を外すと結構大変なのは体験済みなので、外す前にウダウダしてます。

 


f:id:snkd97:20211030193629j:image

覚悟を決めて押さえ金物を外しました。

色々な部品が飛び出さないよう注意が必要です。

 


f:id:snkd97:20211030193721j:image

何だかおかしいようにも見えますが、複雑すぎて良く分かりませんw(おい…)

王冠みたいなツヅミ車のすぐ下にカンヌキがくるはずですよね?

 


f:id:snkd97:20211030193836j:image

巻き芯の刺さる右側にあるU型のピンが飛んで行くと不味いので先に外します。

 


f:id:snkd97:20211030193958j:image

こいつですよ。

前回飛んでいって困ったのは…

下手をするとイスカンダルまで飛んでいきます(どこだよ?)


f:id:snkd97:20211030194101j:image

このバネはカンヌキにテンションかけてるんですよね。

 


f:id:snkd97:20211030194225j:image

カンヌキとその下の金具(オシドリ?)を外したところです。

 


f:id:snkd97:20211030194310j:image

ツヅミ車とかグラグラです。

ツヅミ車と繋がる歯車も外しておきました。

 


f:id:snkd97:20211030194441j:image

ツヅミ車ともう一つの歯車(キチ車)を取り出したところです。

巻き芯の刺さる穴が見えますね。

 


f:id:snkd97:20211030194600j:image

巻き芯に歯車(キチ車)とツヅミ車を差してみました。

 


f:id:snkd97:20211030194924j:image

一旦カンヌキまでセットしてみました。

 


f:id:snkd97:20211030195006j:image

このピンがハマらない…

 



f:id:snkd97:20211030195256j:image

なんとかピンをはめて押さえ金物を付けました!

 

…良かった。

ここまで来て動きをチェックしましたが大丈夫そうです。

 

とりあえず今回はここまで。

これから続きを組み立てます。

 

がんばりましょう!(お前がな)