snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その5


f:id:snkd97:20220102224240j:image

ある程度の所までは出来たドSなサブマリーナもまだ色々課題がある。

今のままではドSどころか完成も怪しいw

先ずは巻き芯が刺さるように改良しないと。

 

巻き芯と文字盤の距離を少し縮めたい。

このMIYOTA8215クローンもしくは2813クローン(確かそう書いてあった)は、文字盤とムーブメントの間に金属製のスペーサーが入る。

このスペーサー部分で調整が必要だ。

 


f:id:snkd97:20220102224721j:image

スペーサーの厚みは約0.75ミリってところ。

撮影のために机に置いたら0.77ミリになったw

この0.75ミリを0.5位にしたい。

まぁ、大体の目標値ですw

 


f:id:snkd97:20220102224819j:image

ちなみにスペーサーがないと日車が文字盤に触れてしまって回らなくなる。(試してみた)

 



f:id:snkd97:20220102225025j:image

スペーサーを載せると日車は確実にスペーサーより凹んでる。

 


f:id:snkd97:20220102225116j:image

おそらく0.4ミリくらいまで絞っても大丈夫。

 

ということで、0.4ミリのプラ板を切って極薄の両面テープで留めると0.5ミリくらいかな?

 

えぇ、適当ですよw

 


f:id:snkd97:20220102225353j:image

文字盤の干支足を指す部分には取り付けられないので、それらを避けた位置でムーブメントとの距離を確保できる部分にプラ板スペーサーを設置。

 


f:id:snkd97:20220102225519j:image

こーんな感じ。

 


f:id:snkd97:20220102225635j:image

文字盤付けて~針付けて~

 

無事にリューズも付きました!

ベゼルインサートは載せてるだけ~

でも、一歩完成に近づきました。

 

あとひと踏ん張りですけど、ベゼルのルミナスポイントは調整が必要です。

本物のルミナスポイントは透明感があります。
f:id:snkd97:20220102230448j:image

これ本物↑

 


f:id:snkd97:20220102225829j:image

白いんですけど半透明のような質感です。(本物)


f:id:snkd97:20220102230615j:image

出っ張りも控えめです。(本物)

 

ある程度「あれ?こんなだっけ?」とは感じないレベルにはしておきたい。

 

 

ここまで来てサイクロップレンズがカレンダーの窓と位置がずれてる事に気づきました…w

なんでこんなことが起こるのか謎です。


f:id:snkd97:20220103024100j:image

風防の取り付けの問題ではなく、そもそもカレンダー窓が外側にあるんですよ!

これは原因を探っておこう…

 

もう少し探り探り進めていきましょう!