snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その8

前回お伝えしたように、今回入手した怪しいルーレット刻印があるケースには、MIYOTA8215やそのクローンなどは入らないことがわかりました。

 

考えられるのはETAムーブメントなのですが、あまり使ったことがないので、文字盤と巻き芯の距離が0.6ミリMIYOTA8215より小さいNH35や7s26を入れてみましょう。

 


f:id:snkd97:20220109020550j:image

大きさ的には入ります…が、ムーブメントの周りのカラーが付いてません。

カラーを付けるとムーブメントの外周が直径29ミリになってしまい入りません。

このケース、28.5ミリまでのムーブメントしか入らないようです。

 

カラーを外すと、文字盤が付かなくなります。

カレンダーと文字盤がくっついてしまいます。よって、文字盤との隙間を確保するためにカラーを削ってこんなのを作ってみました。


f:id:snkd97:20220109021218j:image

わかりにくいw

カラーを削ったものです。

これを文字盤とムーブメント間に挟みます。

 


f:id:snkd97:20220109021354j:image

巻き芯とケースの位置関係としてはまあまあいいんじゃないでしょうか。

 

今回は適当なムーブメントがないので、NH36クローンを使います。


f:id:snkd97:20220109021601j:image

これ。あまり安くないし、扱いにくいしお薦めはしません。

 

ということで、文字盤の距離を気にして組み立てると完成です!
f:id:snkd97:20220109021723j:image

飛び過ぎ?

まぁ、技術的には大したことはしてません。

ムーブメントの固定にプラ板をケースとムーブメントのあいだに射し込んでるくらいでしょうかねー(普通じゃない)


f:id:snkd97:20220109045816j:image

こんなプラ板をスペーサー代わりに突っ込んでますw


f:id:snkd97:20220109023231j:image

さて、完成です。もう三度目くらい?w

 

これで少し様子見ましょうかね~