snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

NH70ノススメ



f:id:snkd97:20220131063444j:image

以前に購入していてあったNH70をSNZF17のケースにいれてみた。

このムーブメントは一般的なNHシリーズと違い、プラスチックのカラーが付いていません。

機留め金具で固定する方式なのですが、SNZF17には機留め金具を引っ掻ける溝がなく、まだグラグラの状態です。

今後仕上げていくのですが、まずはデザイン的にどうか、というところから考えておきたいです。

 


f:id:snkd97:20220131063813j:image

この機械が透けてる仕様を採用するなら、裏蓋も透けてるケースが良いですよね?

するとセイコー5のケースが候補に上がります。

しかし、ムーブメントの固定に難アリですね…

後はどう見せたいか、です。

 

文字盤がない仕様である程度時間が正確に読めるもの…

ということから、チャプターリングがあってベゼルで時間が判るものを選びました。

ベゼルがないとどこが12時か良く分からなくなりますw

 

シースルーバック

チャプターリング付き

ベゼルで12時位置がわかるもの

この条件に合うのがSNZF17のケースです。

 

うーん、でもなんか違うな。

何かが足りない。

 

文字盤か?w

 

ちょっと試行錯誤しないとダメですね~