snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

NH70ノススメ その3

文字盤をどうにかしたい、ということで自作を進めましょう。


f:id:snkd97:20220213211244j:image

まずは文字盤のデザインを考えます。

これはパソコンの画面です。

 

これを印刷しますと…


f:id:snkd97:20220213211448j:image

こんな感じ。

とりあえずインデックスがない試作品を作ってみます。

 


f:id:snkd97:20220213211514j:image

インデックス版の方にはの穴も印刷しておきます。

 


f:id:snkd97:20220213211557j:image

インデックス付けない試作品は目盛りを太くしました。

 

これを切り出すと…


f:id:snkd97:20220213211651j:image

こんな感じ。

 

明るくするとこんな感じ。
f:id:snkd97:20220213211712j:image

 

これをムーブメントに載せるとf:id:snkd97:20220213211758j:image

黒いところも少し透けてる。

 


f:id:snkd97:20220213211825j:image

真上から見るとこんなの。

 

 


f:id:snkd97:20220213211847j:image

仮の針を付けてケースイン!

 


f:id:snkd97:20220213211913j:image

やはりインデックスがないとごちゃごちゃしてるだけに見える。

 



f:id:snkd97:20220213212010j:image

思ったよりはいい感じです。

 

やはりインデックスを付けて白い針を付けましょう。

イメージとしてはHUBLOTですよ。


f:id:snkd97:20220213212532j:image

こういうごちゃごちゃの中に白いインデックスが浮き出る感じが良さそうですね。