snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

7S26の調整


f:id:snkd97:20220227141521j:image

手元に有るちょっと昔のムーブメント達。

主に7S26達がいくつかある。

大体のものが、歩度が上手く調整できなかったり、急に止まったりするものだ。

これらを最終的にはオーバーホールして使いたいと思うが、まだそこまでの腕がない。

よって、棚の奥に保管されているのだが、最近のセイコームーブメントの高騰もあり、上手く使えないかな、と弄りはじめている。

 

とりあえず、テンプの受けに注油してみると、大体のものはある程度の精度で動き出すことがわかった。

 

写真のムーブメントも、止まってしまったので2年くらい眠っていたものだがテンプに注油すると動き出した。
f:id:snkd97:20220227141959j:image

歩度を少し調整してみたところ。

まだ片振りが出てる。

 

もう少し偏りを調整したところ、


f:id:snkd97:20220227142143j:image

これなら全然いけるかも。

 

ゼンマイを巻いて少し様子を見ましょう。


f:id:snkd97:20220227142229j:image

ケースに入れてきちんと動くか確認です。

本当は全部ばらして注油した方がいいんでしょうけどまだまだ技術が伴わないので、テンプ周りとかだけ注油しておきます。

 

最近、超音波洗浄機も購入してオーバーホールのできる環境を整えつつあります。

 

後は、ベンジンを買えばいいのかな?

オイルとか注油用の針とかも用意しました。

なにか足りないものはないのかな?と考え中です。

 

あ、知識も経験もないですけど、当たって砕けろの気合でオーバーホールしてみましょう(無謀だな…)