snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ベゼルのエイジング その6

先日までダメージベゼルを付けていたのですが、一般の方(?)からは結構評判悪かったですw

 


f:id:snkd97:20220505051758j:image

まぁ、只のボロい時計に見えなくもないw

 

ヴィンテージ感とか、そういうのは語るより感じてもらうべき事だと思いますが、着けてる人間の問題かもしれません。

 

以前に年配の知り合いの農家の方が、古いセイコーダイバー着けてて、結構傷もあったりしたのですが、なんかヴィンテージ感半端なかったですからねぇ。

 

ベゼルインサートの予備は5枚あるので、とりあえず一枚目は控えめ加工として、表面を細かいヤスリで擦って、光沢を落としました。

艶消しにもなってますが、無数の方向の細かなラインが入ってます。

これだけで、ずいぶんしっくりきた気がします。

 


f:id:snkd97:20220505052502j:image

右がダメージ。

左が細かいヤスリで擦ったもの。

白く傷のように見えるのは光の反射です。

 

夜光も色を調整して造り直しました。


f:id:snkd97:20220505052637j:image

少し黄色かったものをオレンジ系に変えました。

明るいところで見ると文字盤の夜光と色相が違うなぁと感じたので。

 


f:id:snkd97:20220505052815j:image

夜光の上にアロンアルファを盛ります。

 



f:id:snkd97:20220505052908j:image

少し乾いて縮んできたら更に盛ります。

乾くと縮むのでこれくらい盛っても大丈夫。

 


f:id:snkd97:20220505053011j:image

乾いたらこんな感じ。

ちょっと文字盤より濃かったか?


f:id:snkd97:20220505070738j:image

ちょっといびつか?きれいに削っとこう。

 


f:id:snkd97:20220505053102j:image

まぁ、しばらく使ってみましょう。

ベゼルインサートも艶がなくなりいい感じ♪

 


ところで、セラミックの37.5ミリのベゼルインサートが届きましたよ。


f:id:snkd97:20220505053300j:image

あれ?黒?

 

と思いましたが、光が当たると


f:id:snkd97:20220505053327j:image

青です。

かなり濃い紺色で、いい色です。

写真だとかなり青く見えますが、LEDのライトを当てるまで黒かと思ってました。(また色を間違えられたかとw)

 

こちらをドSケース使って新品っぽいやつ作りますかね。

夜光は白くて、ブレスも最近のタイプ。

 

ドSケースは軽くていいんですよ!


f:id:snkd97:20220505053649j:image

イメージ的にはチューダーのブラックベイみたいなのにしたいですね。

文字盤脱色したら紺色になんないかな?

針もチューダーのものがストックにあるし(NH用だからつく)

リアルコピーではない方向性で作りたいと思います。