snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

サイクロップレンズ外し その2


f:id:snkd97:20220514160009j:image

レンズを外すサファイアガラスには、6時の位置に王冠マークが入っている。

もちろん純正品…な訳はないw

 

先ずは熱したガラスをどうやって保持して、ナイフをあてがって叩くかだ。

 


f:id:snkd97:20220514160347j:image

いらない木材に33ミリの円形の凹みを付けた。

これなんていうドリルの刃か忘れました。

 


f:id:snkd97:20220514160522j:image

先端を研いだコジアケとプラスチックハンマーを用意。

熱々のガラスを丸い凹みに置いて、コジアケをあてがって叩くという作戦だ。

これならしっかり叩けそうだ。

 


f:id:snkd97:20220514161047j:image

さて、準備はできた。

あとは熱して叩くだけだ。(多分)

 

ここからは写真がないです。

ガスコンロで30秒ほどレンズ部分を熱します。

ガスライターと違い黒いススが付くこともありませんし、見た目の変化はないんですが、きっと1000度くらいになってんじゃないかな…

完全に想像ですけど。

 

かなりしっかりと炙って木材の凹みにガラスを置いてバルコニーに移動。

いや、台所の隣なんですぐです。

 

コジアケをあてがってハンマーでコンコンと叩くと三回目のコンで、レンズがぽろっといきました!

力なんて入れてません。ハンマーの重みくらいの力です。


f:id:snkd97:20220514162253j:image

おぉ!やった!

 


f:id:snkd97:20220514162316j:image

完全に外れてます。


f:id:snkd97:20220514162339j:image

外れたのはいいんですが、接着剤か何かの後が残ってます。

さて、どーすんだこれ?

 

つづく。