snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

最近のアリエク

最近は出張ばかりでほとんど家にいません。

よって作業もできないので、部品の買い付け(物色)ばかりです。

 

特にアリエクは流行り廃りも早く、「この間まで溢れていた部品が一つもない」なんてこともあります。

だから、気に入ったものはなるべく買っておかないと、無くなることも多々あります。

 

これまでも、見逃したもの、大人買いしたもの等色々ありますw

 

最近よく売っていて、そのうち無くなるかもっていうものの一つにヴァシュロンコンスタンタンのオーバーシーズがあります。

もちろん、本物ではないんですが…


f:id:snkd97:20220525171050j:image


f:id:snkd97:20220525171100j:image


f:id:snkd97:20220525171109j:image

文字盤にロゴこそ入ってませんが、なかなかの似せっぷりです。(偽っぷりとも言う)

でも、よく見比べるとバランス変ですね。


f:id:snkd97:20220525230416j:image

これが本物。

 

偽っぷりは全体のまとまり感が全然無いなぁ。

ただの文字盤の周りに目盛りがあるだけに見える。

オーバーシーズの白はいつか欲しいと思ってましたが、高すぎて具体的な計画は全く無いのです。

しかし、この時計であれば…すぐ買えそう。

バランス悪いけど、なんか手を加えると挽回できないかな。

インデックスを外側にずらさないとダメですね、きっと。(できんのか?)

 

今はアリエクで沢山売ってますが、恐らく供給元は一つです。

そこが生産をやめたらもう手に入りません(本物買えよってのはナシで。)


f:id:snkd97:20220525231254j:image

ちなみに黒だとバランスの悪さがごまかせますねぇ。針がイマイチだけど。

うーん、悩みますねぇ。

 

 

その他最近よく見るのはこれ。



f:id:snkd97:20220525225938j:image

 

セイコープレザージュ!

 


f:id:snkd97:20220525171544j:image


f:id:snkd97:20220525171555j:image


f:id:snkd97:20220525171604j:image

本物に有るのか無いのかよくわかりませんが、色々な文字盤売ってます。

ケースもあって本物みたいなプレザージュが作れます!

ロゴだって付いてるようです。(アングラ!)

 

でも、これらの部品を買う人に言いたい。

「ちょっと頑張れば本物買えるんじゃね?」

 

まぁ、プレザージュもそれなりの値段ですけど、オーバーシーズとかと比べたら手が届くような気もします。

 

ちなみにケースの精度とか写真しか見てませんが、ちょっと残念な気もします。


f:id:snkd97:20220525171939j:image


f:id:snkd97:20220525172541j:image

もうちょっとだな。

 

針もセットになってます。、
f:id:snkd97:20220525172016j:image

コラコラ、時針と分針が裏向きだよっと。

ここら辺が、中華クオリティ感を感じるポイントです。

 

ブレザージュなら本物買うよ!って言う方はこんなのどうでしょう?


f:id:snkd97:20220525172215j:image

グランドセイコー

 

…によく似た文字盤。

スプリングドライブって書いてありますよ!

でも、運針が…

ククククク…って、一秒間に3回とか4回進んでると、只の6振動とか8振動ってバレますねw

そこんところはどうするんだろ?

 

等々。

今はオーバーシーズとプレザージュが熱いですが半年後には見かけなくなると思います、ハイ。

 

 

ちなみにこれカッコいいですねぇf:id:snkd97:20220525231631j:image

この大きさだと、スムースベゼルの3針だとちょっと間延びしそう。

あと、これもカッコエエな。


f:id:snkd97:20220525231752j:image

やっぱ白文字盤サイコーやな。