snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

紺サブ改良 その2

まさか、その2があるとは思ってませんでしたw

一旦完成と思った紺サブでしたが、色々な不具合が発生し、何度もバラしてましたw

 


f:id:snkd97:20220703115618j:image

一旦完成?って思いましたが、9時前に止まってました。原因は時針がインデックスに干渉してたからです。

このスノーフレーク針は文字盤とセットで購入したのですが夜光の色が全然合ってなくてどうしたものかな?と考えるところもありましたし、分針にハカマがなく、針の取り付けが非常にタイトで難しかったのです。

ちょっとインデックスに時針がぶつかるかな?というギリギリの寸法で試しに動かしたら、案の定止まりました。

 

そこで、夜光の色とハカマの問題を解決すべくベンツ針につけ直してみました。

 


f:id:snkd97:20220703120050j:image

明け方見ると、ベンツ針も秒針が分針に干渉して止まってましたw

そもそも、このムーブメントは文字盤から針を固定する筒がほとんど出ておらず難しいんですけどね。

そこで、文字盤の取り付けから見直しました。

 


f:id:snkd97:20220703120302j:image

このムーブメントをナローなケースに入れるためにムーブメントの周りにあるプラスチックのカラーを切り落としてます。

ただし、文字盤とムーブメントの間の距離を確保する役目もあったので文字盤側だけ残してます。黒い部分がそれですね。

このプラスチックは両面テープで止めていたのですが、今回NH35用の文字盤にしたことで、干支足固定に変更です。両面テープの厚さ分、文字盤から針を留める軸が飛び出します。0.2ミリ位かもしれませんがとても重要です。

写真手前左のネジが干支足固定のネジです。


f:id:snkd97:20220703120849j:image

針の取り付けを修正したら、次は巻き芯の調整です。

以前から上手く行ってなかったのですが原因がわからず困ってました。

巻き芯をこれ以上短くすると、リューズを引いたときに押し込むことができなくなります。

しかし巻き芯をもう少し短くしないとリューズがねじ込めません。

困った…

 


f:id:snkd97:20220703131111j:image

色々と試行錯誤して駄目になったエクステンション達です。


f:id:snkd97:20220703131208j:image
今回取り寄せたエクステンションは、とても柔らかく、切断が容易でしたが、締め込みすぎて折れました。弱い…

 

 

同じケースとムーブメントを使ったビンテージ風のサブ魔リーナはなんともなかったのに。

徹底的にムーブメントを調べてみました。

 

そこでわかったのは驚愕の事実(おおげさ?)



f:id:snkd97:20220703121426j:image

この写真に問題箇所が写ってます。

ムーブメントは見慣れない怪しいNH35コピーくんです。

 


f:id:snkd97:20220703121547j:image

問題はこれです。

巻き芯のエクステンションがムーブメントにぶつかってたんです!!!

まさかの展開でした。

 


f:id:snkd97:20220703131006j:image

強度が気になるもののエクステンションの受け部分の周囲を削りました。

柔らかい素材なので楽でしたけど。

削ると金色になったので、真鍮かと思います。

てっきりステンレスと思って買ったのに…まぁ、今回はおかげで削れましたけど。

 

これでなんとか動かせます。


f:id:snkd97:20220703131414j:image

やっと完成!(多分)

 

結果的にチューダー風からサブマリーナ風に戻ってきましたw

 


f:id:snkd97:20220703131517j:image

ルーレットには刻印があるし、風防には王冠の透かしがあるし、


f:id:snkd97:20220703131553j:image

時針で隠れてますが、カエルの足みたいなものが見えますねw

これはまた今度ということで。