snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

メッキ処理に挑戦 その2

シュワシュワと泡が出るメッキ処理。

いよいよ持ち上げてみましょう。


f:id:snkd97:20220828141018j:image

うわっ!なんだこれ?

モフモフしたものがいっぱいくっついてますが、水で流すと落ちます。

f:id:snkd97:20220828141011j:image

艶のない仕上がりでこんな感じです。

所々メッキの濃淡があるようなので、再度メッキしてみます。

どうやら、電極同士の距離でメッキ厚が変わるようです。

電極が近いところに沢山メッキが載ってるのかもしれません。よくわかりませんけど。

 

再メッキが終わり、またモフモフしたやつを洗い流し、表面を磨くと…


f:id:snkd97:20220828141406j:image
f:id:snkd97:20220828141414j:image
f:id:snkd97:20220828141422j:image


こんな感じでメッキされました。

いや、意外と簡単です。

もう少し磨けばいい感じになりそうですし!

この写真、2時位置のチャプターリングの切込みがハマってませんでした。

この後バラして無事修正しましたよ。

 

今回のメッキは、単3二本直列の3Vを並列でつなぎました。電池は4本使ってます。

色々調べると電圧は3Vくらいがいいようです。

よって、並列で繋ました。

 

 

ということで、今回は無難なシルバーでしたが、銅メッキとか使ってローズゴールドのケースを作ってみるか!

 

スポーツマチックはもう少し涼しくなったら使いましょう!