snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

メッキ その4

前回磨きすぎてメッキが剥がれたこともあり、今回は少し時間をかけてメッキしてみましょう。

 

前回が20分くらいだったから1時間位やろうかな。

 

前回の針を引っ張り出してみると…

 


f:id:snkd97:20230129134813j:image

磨かなかった裏側が腐食してます。

どうやら、サンポール(硫酸)が残っていて、緑色のサビまで出てます。

 

メッキ後はかなりしっかり洗浄しないと腐食が起きるということですね。しっかりやろう…

 


f:id:snkd97:20230129135016j:image

毎週バルコニーで怪しい実験をしていると近所で噂にならないようにしないとw

 

時間計測も紺サブで行います。

関東地方は良いお天気です!

 


f:id:snkd97:20230129135143j:image

電気を通すとすぐに泡が出てきます。

凄いよなー!

今回は電解液に浸っている銅線も長くしました。

溶け出すのをスムーズにするイメージです。

イメージなんで効果はよくわかりませんw

 

さて、約一時間経ちました。


f:id:snkd97:20230129161827j:image

泡は出てません。

電池が切れた?

 

電池交換しても泡は出てきません。

何かが飽和したんだと思います。

溶け出る銅がなくなったのでしょうか?

 


f:id:snkd97:20230129162050j:image

後で上げた銅線ですが、結構綺麗なので、銅線腐食で反応が止まったわけではなさそうです。

 

ということで、メッキを終えて針をあげましょう。

 


f:id:snkd97:20230129170924j:image

なんか、先日と同じですね。大丈夫か?

 


f:id:snkd97:20230129170951j:image

上げてみるとこんな感じ。

 

流水ですすいで、洗剤で洗います。

f:id:snkd97:20230129171035j:image

少し綺麗になりました。

以前より均質でいい感じ…に思えますw

 


f:id:snkd97:20230129171226j:image

どうやって磨きましょう?

 


f:id:snkd97:20230129171249j:image

青棒で擦るとかがいいかも。

やり過ぎはまたメッキ剥げですから、慎重に進めないと…。

 

ということで、今回はここまで。

腐食が止まっていてくれるといいんですけど。

何分針は繊細なのでゴシゴシ洗えませんからね。

 

次回は磨きです。多分w